ここから本文です

スタッフ間の人間関係はどこもあると思います。 介護では利用者とスタッフでの...

liv********さん

2017/8/1022:14:56

スタッフ間の人間関係はどこもあると思います。

介護では利用者とスタッフでの人間関係の問題もありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/8/1101:40:06

老人福祉法

第一章 総 則

(目的)

第一条 この法律は、老人の福祉に関する原理を明らかにするとともに、老人に対し、その心身の健康の保持及び生活の安定のために必要な措置を講じ、もつて老人の福祉を図ることを目的とする。

(基本的理念)

第二条 老人は、多年にわたり社会の進展に寄与してきた者として、かつ、豊富な知識と経験を有する者として敬愛されるとともに、生きがいを持てる健全で安らかな生活を保障されるものとする。

※この法律の基本理念【老人は多岐にわたり・・・】
お年寄りに対して敬愛しお世話をしたい気持ちを持っているか?

それが介護職として求められる資質だと思います。

それは人間、合う合わないは最初はあるでしょう。でもどんなに認知症が重くて暴力的でもその方が「この職員さんはやさしく、お話ししたい」と思わせコミュニケーションが取れるようにする。これが介護職としてのプロです。
きれいごとではありません。これはスキル、経験、そして本人が苦手なら克服していこうと言う気持ちがあれば出来る事です。

上手くいった、いかない波はあります。そこは押したり引いたりです。
その様な事を試しもしないで諦めてしまう方が多いです。

上記は貴殿の質問の答えにはなっていないかもしれませんが、文面からして介護経験が浅いと思われます。ならば上記のような姿勢で介護職にあたって頂きたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tantantanさん

2017/8/1101:12:19

無いわけがないでしょう。
介護が必要な高齢者が施設を利用するようになったら、施設の方針に従い、介護職の言う事を聞かなくてはならないのでしょうか?
答えは否!
施設や介護職が共同生活に支障をきたさない範囲でその方の暮らしに合わせるのが介護です。
その方のより良い暮らしの為に介護職は存在します。
しかしながら、人間同士なので生理的に無理!という事は存在します。介護職もご利用者も多少は譲歩しながら暮らすしかないこともあります。

ffffumさん

2017/8/1023:03:01

スタッフと利用者との人間関係はもちろんあります。

合う合わない、好き嫌いは高齢者は多いですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる