ここから本文です

共稼ぎ家庭の40代主婦です。夫は世代の中ではほぼ平均的な年収、私はパートなので...

han********さん

2017/8/1023:41:06

共稼ぎ家庭の40代主婦です。夫は世代の中ではほぼ平均的な年収、私はパートなので稼ぎは少ないです。
共稼ぎ家庭の貯金は1億円くらいあるはず、と言われ、不安になりました。我が家は足元にも

及びません。本当に皆さん、そのくらいあるのでしょうか…。確かに、身の回りは余裕ある暮らしぶりの共稼ぎ家庭が多いです。

閲覧数:
2,417
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/8/1107:18:34

共働き家庭と聞いたら、夫婦共に正社員を想像します。

お二人正社員なら、年収1000万超えていて、
老後の貯金は、退職金を含めず一億と
考えるお宅は多いと思います。
(生活水準を低くするのは、歳をとればとるほど、
困難ですし。)

うちは、平均的な年収+パートなので、
生活水準を上げないように
身の丈で暮らしてます。
当然、一億なんてありませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2017/8/1110:59:26

40代後半正社員夫婦で金融資産は9桁です。
収入は人並みですが、実家と社宅で40歳まで住宅費がかからず、
収入の半分を株に回した結果、株価増加で資産が増えました。
もし家を30代で買っていたら、8桁に留まっていたと思います。

kim********さん

2017/8/1105:12:58

余程、計画的に貯めないと、1億円は貯められないと思います。
そして、職業にも寄ります。
貯められる方の多くは、医療関係(医師・個人病院など)と
会社経営・弁護士関係の方であれば貯められると思う。
そして、片方が正社員でもう片方がパートでは厳しい。
夫婦とも正社員で上限無く稼ぎがあるなら、可能だろう。
それでも、5000万円程度であれば、貯めることができるのでは
無いのでしょうか。
自分たちで貯められるだけ貯めればいいだけの話しですよ。

lem********さん

2017/8/1103:41:50

あるわけねーだろ(^。^)

世の中の皆さんの貯蓄がそんなにあったとしたら、どうして今の日本は不景気なんですかね〜?

nas********さん

2017/8/1101:07:40

そんなにありませんよ。
それに子供がいたら出費も多くて稼げても全部貯めてられないでしょう。
半数の大学生が奨学金を受けるぐらいですよ。共稼ぎで億単位の貯金が当たり前にあるなら奨学金など受けなくても楽勝のはず。

また老後資金として2人で3000万円を準備するのはなかなか大変、準備できている世帯はそう多くはない、と言われます。

1億円貯められていれば、もっと楽観的に消費にも回ってますよ。
世の中そんな雰囲気ではないですよね。

had********さん

2017/8/1023:47:37

うちも40代ですが超底辺なんで300万くらいしかないかなぁ。


なかなか増えませんw