ここから本文です

【平社員】とは何ですか?…役職を持たない?でも仕事はさせてもらえてるんですよね...

noi********さん

2008/7/1518:40:18

【平社員】とは何ですか?…役職を持たない?でも仕事はさせてもらえてるんですよね?雑用って事ですか? それとも、資格などを持っていなくても出来る仕事をさせられている社員を【平社員】と呼ぶのですか?

閲覧数:
13,588
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2008/7/1519:00:36

企業内にいる人は大きく分けて、使用者と労働者の2つになります。
使用者も労働者も、肩書を持っている人と持っていない人が居て
肩書を持たない人を「平」といいます。
たとえば
使用者は、「取締役会長、取締役社長、専務取締役、常務取締役、取締役」
などがあり「取締役」以外の文字が付かない人を「平取締役」という事があります。
もちろん本人に向かって「平取締役」と呼ぶような事はありません。
また、取締役以外の文字が付いている人を呼ぶ場合は逆に「取締役」を省いて
「社長、専務」などと呼ぶのが普通です。
従業員は、「部長、課長、係長、主任、組長、班長」などがあり、何の肩書もない
人を「平社員」というわけです。

質問した人からのコメント

2008/7/15 19:15:18

感謝 とても解り易かい!先程もありがとうございました(*^^*)頑張って仕事探さなァー+;゚(>∀<)w

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uso********さん

2008/7/1518:45:30

役職がついてない人のことです。