ここから本文です

軽自動車で「AMラジオ放送」を聴いているのですが、以前の普通車(2000CCのワ...

masakanomakotoさん

2017/8/1108:27:06

軽自動車で「AMラジオ放送」を聴いているのですが、以前の普通車(2000CCのワンボックスや1500ccのワゴン)では「雑音」はそんなになかった感じなんですが、軽自動車で聞くと、「走行

中」に「ザー、ザー」というような「雑音」が入ります。「ワイドFM」ではほとんど起こらないみたいです。
軽自動車では「雑音」が入りやすいとかがあるのでしょうか?
以前「ディーラー」に持っていき調整してもらったんですが、あまり改善されていないみたいです。

閲覧数:
149
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1108:59:28

軽自動車だって、きちんとAM放送局は聞けますよ。
質問者様が乗っている軽自動車だけの問題です。
アンテナ不良。
アンテナアース不良。
ラジオ本体とアンテナジャックの接触不良。
ラジオ本体の感度不良。
配線に輻射電波が乗っている。
などが考えられます。
原因追求は、長期戦になります。
もうひとつ、余り考えにくいのですが、聞いている放送局のサービスエリア範囲ギリギリの地域で聞いているとそのような雑音が入る場合があります。
周波数の高い放送局ほど発生しがちです。
NHKの周波数が低いのは、その防止策です。
試しにNHKを聞いてみて下さい。

  • 質問者

    masakanomakotoさん

    2017/08/1109:04:14

    確認してみます。ただ、現在、「ワゴン車」もあり、そちらでは起こっていません。

質問した人からのコメント

2017/8/17 20:25:19

多くの方の回答ありがとうございました。大変参考になりました。独断と偏見でBAは選ばさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xptks8960さん

2017/8/1421:24:52

普通は雑音などはいらないです。

celeste5539さん

2017/8/1306:49:31

ピラーにあるアンテナなら最大に伸ばす。ルーフにアンテナなら回して長いアンテナに交換ですかね。ですが安い軽自動車のAMってそんな性能のラジオしか付いてないです。

2017/8/1116:50:58

以前に同様の相談をカーナビメーカーに問い合わせたことがあります。

私の場合、ラジオはカーナビで聴取しています。(車両購入後、ショップで後付けした楽ナビです)

その時の回答は「車両側コネクター内にアンテナ用電源がありますが、配線されていない場合があります。この場合、車両側コネクターにアンテナ用電源を接続していますとショートポールアンテナやガラスアンテナ用のアンテナブースター(アンテナアンプ)に電源が供給されず、AMラジオの感度が悪くなる場合があります。車両側コネクター以外にアンテナケーブルにアンテナ用電源が平行して配線されている場合がありますので、こちらにアンテナ用電源を接続してお試しください。」でした。

標準装着のラジオである場合は、アンテナ接続部のコネクターやケーブルに何らかの事由で水分が入った時などに同様の症状がでるようです。専門家ではないので的確ではないかと思いますが、こちらのトラブルに関しては、友人がアンテナケーブルの交換してくれて収まりました。

cancafe22さん

2017/8/1115:01:32

それは軽四だからではなく その車に原因があると思いますよ。

ke1_22sさん

2017/8/1115:01:27

軽自動車ってことも多少あると思いますがアンテナでしょう

最近のアンテナは純正でブースターがありますが、
一昔前のアンテナはただの金属の棒で、電波の他にノイズも拾いますし、
振動がノイズになります。

FMは方式の違いからもともとAMより雑音が少ないです。