ここから本文です

ベランダ菜園をしています。お昼から、夕方にかけて日が当たり夜帰ってくるとぐっ...

cho********さん

2017/8/1109:00:56

ベランダ菜園をしています。お昼から、夕方にかけて日が当たり夜帰ってくるとぐったりしてます。バーミキュライトが、保水性があると調べ鉢植えを被うように、まきましたがあまり効果がありませ

ん。わらと思ったのですが、風が強いと飛んでしまいそうで諦めました。ベランダ用の土が、保水性があるとパッケージに書いてありましたが、そうなんでしょうか?
すだれなど、日除け対策ぐらいしかないのでしょうか?今年、初めてベランダ菜園に挑戦してます。詳しい方、よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/8/1411:32:16

植物の多くは光合成活動の最も盛んな時間帯は朝の10時頃から
午後2時頃迄です。
そして3時を過ぎる頃からは夜の活動に変わり呼吸を盛んにし
養分転流代謝が起こるのです。
その時間活動からすると昼過ぎからの日当たりは逆の事に成り
草体に負担と成りぐったりする等の事が起きて当然です。
盛夏の昼間は強い日差しを受け葉は草体の体内温度を調整する為に
葉は気孔を開き水分を蒸散し温度調整をしますので萎れて垂れ下がる
事が有りますが夜間に回復し朝には元気に成ります。
質問者さんの物は夜間や早朝にこの様に回復が見られ無い状態ですか?
もしこの様な回復が見られ無いので有れば鉢や容器の大きさ変更や
土の保水性を保つ土に返る等の温度上昇を抑える対策を取る事です。
それには容器外側を遮熱する事と置く場所の変更や遮光ネット等の活用です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mo3********さん

2017/8/1409:59:35

基本的に、プランターのサイズ(土の量)と植えている植物の量のバランスが悪いのではないでしょうか?
水持ちのイイ土の改良と共に、土の量に見合った野菜の数ということも考えてください。

san********さん

2017/8/1409:09:09

照り返しと風で水分の蒸散が多くなり、根からの吸水が間に合わず、萎れているのでしょう。
現状で土が乾いていないのなら、土壌水分を改善しても駄目じゃないかと思います。
蒸散を抑制するための日除け(照り返しの防止も)、風除け対策をするのがベターだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2017/8/1319:32:06

これからベランダ菜園をしていかれるのでしたら、ぜひご自分で土作りを!

こうすると用土の中に入っているものによって野菜の味も変わっていくことも体験できると思います。

基本的な土ですが、赤玉土(小粒~中粒)、完熟堆肥、黒土、クンタン。
割合は赤玉土4、堆肥4、黒土・クンタン2程度ですね。

それに腐葉土やバーミキュライト、ピートモスなどをお好みで加えても良いと思います。ほとんどの市販の培養土にはバーミキュライトが混じっていますよね。

バーミキュライトを鉢土を覆うように・・・では効果がないと思いますね。
これは土の中に混ぜて使うものです、、自分も時々使っていますよ。保水性が期待できますよね。どうぞ今の土の中に混ぜちゃってください。

午後からの日光が強そうですから、ヨシズなどを西側にセットしておくことも良いと思います。午前中の日光に当たっていれば良いと思いますから。

そのときは少し間を開けてセットしてください。ヨシズといえど、風通しが悪くなりますから。

エミリーさん

2017/8/1110:23:16

照り返しを防ぐため すのこを敷く
熱がこもらないよう レンガに乗せる
鉢底の穴を塞がない

鉢が熱くならないよう アルミホイルを巻く
クチャクチャにしたアルミホイルを土の上に敷くのも効果的です。

わたしは アルミのすのこを花台にしています
http://www.komeri.com/disp/CKmSpSfGoodsPageMain_001.jsp?GOODS_NO=83...

tyo********さん

2017/8/1109:24:47

ぐったり、ではなく萎れてきている、が正しい表現です。
暑く風があれば乾燥しますので水切れを起こしているのです。
バーミキュライトは用土に使わないでさし芽、挿し木などに
使うのが一般的。

他の用途にも使われています。
建築資材の石膏ボードなどに。

バーミキュライトの原料は苦土蛭石(くどひるいし)といい、
バーミキュライトは英語名。

水持ち良くするには培養土に腐葉土を4割混ぜて鉢、
プランター栽培に使えば水持ちは良くなります。

仕事で昼間不在になるのは仕方ない事なので対策。
ペットボトルに側面の周囲にキリで穴を開け逆さまにさして置けば
吸水できます。2リットル入りボトルで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる