ここから本文です

なんで、babyはbabyという単語になったのですか?由来は?

wai********さん

2017/8/1111:37:02

なんで、babyはbabyという単語になったのですか?由来は?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2017/8/1111:57:49

全くの推測ですが、赤ちゃんが、周りの大人の真似をして喋り出す発音からではないかな。

日本語の擬音でも「バブー」とか当てるでしょ。それがあちらさんでは「バーバー」だった。baba ね。これの後ろの母音が取れて、babe バブとなり、大母音推移だったっけ?で、babe ベイブと発音され、可愛さを出すために y を付けて、baby ベイビーとなった。

赤ちゃんの最初の発音が baba だったので、papa や mama も、赤ちゃんが言いやすいようにってのが元々の始まりかと。ba pa ma を発音してみてください。口の動きとか、そっくりな感じでしょ。

いや、あくまでも推測ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる