ここから本文です

現在、生後4ヶ月半のトイプードル(♀)を飼っているんですが、毛がゴワゴワしてい...

mazcy935さん

2017/8/1112:56:18

現在、生後4ヶ月半のトイプードル(♀)を飼っているんですが、毛がゴワゴワしています。特に背中の部分がゴワゴワです。
ブリーダーから購入したのですが、その際に食事は一日40gといわれました。「人によって少なす

ぎると言う方もいるかもしれませんがこの量で大丈夫です」といわれまして、その指示に従っております。食事はものすごい勢いで食べますし、散歩でも走り回ってとても元気ですが、フードの食事量の目安などをみても現在の量がかなり少ないので心配です。

又、調べてみると、毛の育てるためにタンパク質が必要だということを知ったのですが、食事の量が少なすぎて毛を育てるだけのタンパク質が足りていないのかな?とも思いましてみなさんの意見をお聞きしたいです。

①餌の量は適正だと思いますか?(朝と晩で20gずつです。)

②もし増やすのであれば一気の増やしてもいいのでしょうか?少しづつ量を増やしていくべきでしょうか?

・フードは「Nutro Supremo 子犬用」です。
・体を触ると肋骨は容易に触ることができます。

閲覧数:
169
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tearless1002さん

2017/8/1612:03:21

フードの量の適正かの判断は以下の内容で判断して適正量を決めて下さい。
ただし日々の成長に伴って量は変化しますので注意して下さい

・現在のフード1日/量から5gずつ増やして下さい=45g
で2日程度様子を見ます、様子は何を見るかはウンチです。
ウンチが硬いようであれば、また5g増やします、トイレシートにペチャっと着くレベルまたは下痢をしたら元の量に戻して下さい。

基本フードをふやかしているのでウンチは柔らかいはず。
シートに少しウンチが着くレベルならば問題ありません。

そうやってフードをその子の適正量として決めて行きます。
それからフードは1日/3回が理想、これは消化機能がまだ未熟なので1日/3回が内臓に負担も掛りません。

生後4ヶ月ならば1日/60g〜70ぐら食べても良い時期ですが、個体差にもよるので少しずつ増やしてウンチを基準に判断して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

petmin051さん

2017/8/1122:11:15

肋骨が出ていそうなのですごく痩せてるかと思います。1日40グラムでしたらどんな餌にせよ少なすぎかと。。
http://www.ne.jp/asahi/come/across/nutro-supremo-puppy.html
こちら確かに11週齢までは
1キロの子なら40グラムとなっていますが。。体重は1キロ未満ですか?しかし痩せすぎなら1キロを目安にしては少なすぎですよね。このサイトにもありますが、6ヶ月までは1日3回には分けてあげた方がいいです。パピーで肋骨が出てるのは良くないかもですので、量を見直してあげてくださいね。たべれるだけ上げても今の時期(1歳ぐらいまでは)大丈夫ですよ。
こちらも参考にしてあげてください。
http://tendo-ah.jp/hitorigoto/top.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。