ここから本文です

他人の名刺はネットで公開しても法的に問題ないですか? 向こうから勝手にくれた...

プロフィール画像

カテゴリマスター

parkwang7さん

2017/8/1113:50:17

他人の名刺はネットで公開しても法的に問題ないですか?
向こうから勝手にくれたわけですし、個人情報保護法も適用されないでしょうし。

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_fifty_oneさん

2017/8/1116:10:38

それで相手が被害を被ったとしても、そこに不法行為がなければ損害賠償請求等認められません。

というわけで、その行為が不法行為に当たるのかどうかですが…

一般的な人が単純に公開しただけなら、おそらく問題はないでしょうね。

でも、公開の仕方に何らかの悪意が感じられるようなものであれば、名誉毀損・侮辱・威力業務妨害等といった罪に問われる可能性は出てきます。

例えば「アホな営業マンの名刺」とか言うタイトルでアップすれば、侮辱罪に問われる可能性は大いにあるでしょうし、「制裁依頼掲示板」(なんてものがあるかどうかは知りませんけどね)とかいう掲示板にアップして、結果として大量の迷惑電話・迷惑メールが来て業務遂行に問題が出れば、威力業務妨害罪になります。

質問した人からのコメント

2017/8/13 22:59:38

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1217:00:29

個人情報保護法を一回でも良いから読んで書き込め!

馬鹿が!(冷笑)

個人情報保護法を一回でも良いから読んで書き込め!

馬鹿が!(冷笑)

minnsonoさん

2017/8/1216:27:46

あなたの名刺がネットにさらされ、
××、〇〇、△△、と書かれたら法的措置を求めるでしょ?

相手の捉え方によって、名誉棄損、プライバシー侵害等の損害賠償請求を起こされる場合があります。

dice2015_002さん

2017/8/1113:55:06

相手の許可を得ずに氏名、電話番号等の情報が書かれた名刺を公開することで、名刺をくれた側が何らかの損害を被れば、民事で訴えられる可能性はあります。

よって、法的には問題ありです。