ここから本文です

葬儀の後の弔問について質問です。先日、恩師が亡くなり、告別式に出席しました。...

klruik1535さん

2017/8/1115:10:46

葬儀の後の弔問について質問です。先日、恩師が亡くなり、告別式に出席しました。後日、同級生から先生の家に弔問に行くという連絡をもらったのですが、葬儀に出席しても弔問は行くべきなのでしょうか。ちなみにその

同級生は通夜前の弔問、通夜、告別式、その後の弔問と全て行っているようなのですが、私はご遺族の負担になっているのでは…と考えてしまいます。大学生のため、まだこのような経験が多くないのでどのようにすればいいのかが分かりません。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
174
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ragi531さん

2017/8/1115:28:41

質問を拝見して。

人1人なくなると、家族は、四十九日まで、色々な手続きで、日々、忙殺されます。
それでも、お勤めや学校などの日常生活は、葬儀の翌日から、普通に戻ります。

そのお友達が、恩師の方と、相当親密な関係だったとしても、通夜、告別式に参列したのなら、そこで一区切り。あとは、四十九日まで自重するのが、大人な対応だと思います。


私も、5月に父を亡くしました。
喪主として葬儀を仕切り、パート勤務と家事はいつも通り。その合間に、役所関係の手続きに、相続手続き、四十九日の準備と、1日4、5時間の睡眠で、何とか乗り切りました。

質問した人からのコメント

2017/8/12 19:21:35

みなさん回答ありがとうございました。ベストアンサーは最初に回答していただいたragi531さんにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man_p_7さん

2017/8/1117:04:03

>葬儀に出席しても弔問は行くべきなのでしょうか

お勧めできない行為です。
個別の弔問を受けずに良いように、告別式が行われるのですから。
通夜まで行ったんですか??
通夜は家族水入らずで故人を送る最後の晩なんですよ。
水入らずなのに水が入ってしまいましたね。

pepper_caveさん

2017/8/1116:49:57

葬儀に参列されているのであれば、直近の弔問は不要だと思います。精々、来年の新盆に皆でまとめて一同名で香典を送られるとか、或いは仮に招かれることがあれば一周忌法要に出席されるのが適切に思われます。

2017/8/1115:54:14

告別式に参列したなら 改めて弔問することはありません。


弔問として押し掛けることは ご遺族の負担になります。

つまり 弔問する連絡をすれば 先方は時間を作り お茶菓子を用意。
質問者は弔問する際に手ぶらでは行けません。、、何か持参すれば 先方はお返しをしなくてはなりません。、、何人かで1つの品物でも先方は各々に渡さなくてはならないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。