ここから本文です

卒業式に着たい着物の柄と、袴のコーディネートについてご相談させてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1118:11:02

卒業式に着たい着物の柄と、袴のコーディネートについてご相談させてください。
大学の卒業式は2度目で、歳もアラサーなので
手持ちの着物を自分で着て安く済ませようと思っています。

.添付の柄は何のお花?

沈丁花だと思っていましたが、もしかして紫陽花でしょうか?
顔映りが良くて気に入っているのですが
あまりに季節外れのお花でしたらやめておきます。

2.コーディネートのご相談

着物を添付の紫紺の付け下げにしたとして、
深い色目の着物ですが、華やかにするには、袴や小物をどうすれば良いでしょうか。
普段は補色同士の濃い色合いが好きなので、緑など合わせたくなるのですが
卒業式には重い気も致します。

お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

付け下げ,コーディネート,卒業式,着物,添付,式服,紋付

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/8/1211:28:33

沈丁花でも紫陽花でも、小さな花が集まってたまのようになってますので、これはどちらも違うと思います。
何だかは分かりませんが、五弁の花が二重、八重になったもののように見えます。
葉の雰囲気、枝などから、山茶花かもしれないなあと思います。

緑というのは深緑を考えておられるのでしょうか。
その組み合わせも合いますし、重くなるかどうかは帯や着る方次第と思います。
似合っていれば、違和感は感じられないものです。
また、緑でも抹茶色とか、緑と辛子の染め分けとかもあります。

卒業式にお手持ちの着物をお召しになるなら、もしお持ちなら紋付きの方がお勧めです。
紋付きは式服ですが、紋がなければ絵羽でも厳密には洒落着です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/8/1121:19:10

お花は、沈丁花にしては葉が丸く、花の形も異なり、紫陽花にしては枝の形がおかしく、また葉の形も異なり、どちらにも感じません。よくある架空のデザイン風と思います。
付け下げでしたら上半身の柄は少ないことでしょうし、あまりお気になさらずとも、よろしいのでは。

紫の補色は黄ですから、帯を黄になさってもぴりっとしてきれいですね。
濃い色がお好みでしたら、こちらの着物に、袴は、緑、赤みのある臙脂~葡萄茶なども、良いと思います。

袴のお話でよく引合いに出されます、宝塚の式服は、深い緑と黒紋付きで上下ともに濃い色ですけれども、紋と白衿がすがすがしく、生徒さんのお顔が引き立って、いかにも式典という様子ですよ。

2017/8/1120:52:52

枝振りと葉は椿のように感じましたが、花がデフォルメされていてわかりません。
個人的には生き生きした花柄だと思います。

袴は、濃い緑が良く合うと思います。
重たい感じと言ってしまえばそうなりますが、落ち着いた感じで良いと思いますよ。
アタシそつぎょーしまぁーす♪って感じではなく、私儀、この度学業を修了し卒業致します、という感じでしょうか。こんな事を書き込むと、粘着ストーカー荒らしに突っ込まれそうですが(笑)

卒業式はお祭りではないので、緑が良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymj********さん

2017/8/1118:46:59

紫陽花は葉がギザギザですし、枝の途中に花はつきませんから紫陽花ではないでしょう。
今は白系の袴もあるのでアイボリーもいいですし、補色に近い辛子色も合うと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる