ここから本文です

チャイルドシート、ベビーシートどっちがお勧め?

lxl********さん

2008/7/1522:04:29

チャイルドシート、ベビーシートどっちがお勧め?

10月に双子を出産します。

ベビーシートにしようか、チャイルドシートにしようか迷っています。

東京の病院で産んで、実家千葉に帰り、1、2ヶ月後には、群馬に帰るつもりです。

長時間の運転になるので、安全性を考えたら、ベビーシートの方がいいのでしょうか?

長時間運転でも新生児からのチャイルドシートでも大丈夫なのでしょうか?

またお勧めのベビーシート、チャイルドシートあったら教えてください。

色々教えてください。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2008/7/1522:33:34

ベビーシートの利点、欠点
○新生児クッション形状が良い物が多く、新生児でも安心。安全性もトップクラス。
○着脱簡単。寝た時もベビーシートごと家の中へ。
○ベビーカーと連携する。
○乗せ降ろしのときに横を向いたりするし、家の中の余裕ある姿勢で乗せられる。
×乗せ降ろしのときにいちいちシートベルトで固定する。ベビーカーと連携しない場合はちょっと面倒。
×力が無い人、持ち運びのコツが掴めない人は半年でギブアップ。
×レーマーとマキシコシ以外のベビーシートはサイズが半端で、半年くらいでサイズアウトすることも。
基本的に車を玄関に横付けできるか、ベビーカーを押していける環境向きです。

乳幼児兼用型の場合でも、新生児クッション形状が良い物を選んで、角度をしっかり計測して45度に設置すれば問題ありません。
具体的にはタカタのピッコロN、ファシール、04-neoは安全性も高く、新生児クッション形状が良い物です。
それでも頭が左右に振られるようであれば、ハンドタオルでもおしぼり状に丸めて、頭の左右の新生児クッションの間にでも挟んでみてください。

ベビーシートのほうが安心感が高く、環境が揃えば便利なのですが、向かない環境であれば無理に薦めません。

質問した人からのコメント

2008/7/16 01:12:36

感謝 丁寧に説明していただきありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる