ここから本文です

以降と以来の使い分け。

match_0843さん

2017/8/1203:06:46

以降と以来の使い分け。

まだキスの意味を分かっていない幼稚園の時にキスをしたことはある。が、それから大学生になるまでキスをしたことのなかった男が、大学二年生の時にキスをした。
これを表現する時に、

①幼稚園の時以降、初めてキスをした
②幼稚園以来、初めてキスをした

どっちでしょうか?

補足なるほど。

で、新たな疑問ですが。
以来や以降を使った場合、それまでの経験はその文章においてリセットされるのではないですか?以来や以降には、そのような作用はないでしょうか?

図にすると、、、

幼稚園の時 「以来or以降」 初めてキスを経験した
↓ ↓ ↓
[キス一回] [リセット] 大学二年生でキス=初めて

閲覧数:
225
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1206:59:39

鋭いツッコミに感心した。
負けてられないなぁ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「以降とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

watasiha2603さん

2017/8/1206:50:31

「初めて」じゃないじゃん。「久しぶりに」だろ。