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クトゥルフ神話TRPGについて質問します。 技能の<マーシャルアーツ>の判定です...

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ID非公開さん

2017/8/1203:54:32

クトゥルフ神話TRPGについて質問します。
技能の<マーシャルアーツ>の判定ですが、実際に<マーシャルアーツ>を使って<キック>を行う際、
1.技能判定ロールをそれぞれで行う
2.

技能判定を組み合わせロールとして行う
3.その他
のどれにあたるのでしょうか?

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gom********さん

2017/8/1518:10:41

1・2どちらでも良いと思います。
wikiでのTRPGプレイヤーは2が多いようです。

1の場合、MAの失敗率が若干上がります。
どちらかのロールでCSFが出やすくなります。
しかし、技能処理が面倒くさくなります。
(MAのロールのみCの場合MAのダメージ分のみ上げる等)
2の方が処理が簡単です。

私はCSFを増やしたいので1で処理していますが、
2の方が一般的だと思われます。

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wil********さん

2017/8/1206:56:44

普通は2ですが、その卓のKP次第です

akn********さん

2017/8/1206:20:35

クトゥルフ神話TRPG基本ルールブックのP84にあるマーシャルアーツの欄には「各種格闘技能(組みつき、キック~)で攻撃するときに、この技能を組み合わせて使うことができる。」と記載されています。

KPによって技能や戦闘の裁定は異なるでしょうが、当方では上記の文章から、〈マーシャルアーツ〉は組み合わせロールで行っています。

※どどんとふの機能を使うと「CBR(x,y)」の組み合わせロールです。x=マーシャルアーツの技能値、y=格闘技能の技能値

ここも卓によって異なることもあるかと思われますが、マーシャルアーツのみ成功の場合は攻撃失敗、格闘のみ成功の場合は攻撃が成功した場合通常ダメージ、両方成功の場合は攻撃が成功した場合ダメージを2倍にします。(ダメージボーナスは含まない)


ご自分に合ったルールを選択される、またはルールを裁定するのが一番かと思います。
お役に立てば幸いです。

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