ここから本文です

先ほど質問した1歳になる息子の事でもう1つ気になる事があります。

jfcgqg2808さん

2017/8/1905:00:06

先ほど質問した1歳になる息子の事でもう1つ気になる事があります。

息子はとにかく騒がしくて欲しいのが貰えなかったり思い通りにならないとギャーギャー言って騒ぎます。
抱っこしてもらえなくても同じように騒ぐのでたまに外食しても急いで食べて出て行く感じです。
後はかまってもらえなかったり1人になると同じように騒ぎます。
結果寝ている時以外は機嫌のいい時は1人でおもちゃで遊んでいるのですがそれ以外起きてる時はほとんど騒いでいる感じです。
これは性格なのでしょうか。
それとも育て方のせいなのかもしかしたら障害があるのではと気になってしまいます。
出かけても周りの子は大人しいのにといつも思ってしまします。

閲覧数:
194
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1908:11:12

普通の赤ちゃんの行動のように思いますが?
ちゃんと機嫌のいいときは一人で遊ぶし、機嫌が悪ければ泣く、、、普通かと思います。特にその時期は後追いとかもするでしょうし、一人になればママを探して泣きますよ。特に男の子はママ大好きです!!うちももうすぐ1歳の女の子がいますが、全く同じ感じですよ。
確かに程度の差はあるかもしれませんね。上の子は後追いがほとんどなくて、一人になってもそこまで泣きわめきませんでした。それに比べて二人目はよく泣くので困ったもんですが、それも普通の反応だと思って関わってますよ。

外に出た時って不思議と周りの子が「いい子」に見えますよねぇ。それは分かります。でもたまたまその時いい子だっただけで、同じように悩んでることもあると思います。逆に質問者さんのお子さんが大人しいときに周りの人が「大人しくていい子」って見てるかもしれませんね。

私は外食のときはおんぶしてます。一人目はベビーカーでも大人しかったので良かったのですが、二人目は泣いてうるさいので基本抱っこ紐の中です。
ママ友は外食は落ち着かないから行かないって人もいました。みんな同じように悩んでますよ。大丈夫です。

最後に心理カウンセリングの方からすると、「子供の頃にいい子」ほど問題があるようですよ。子供は子供らしく、欲求をむき出しにしていいのです。それを親によって抑えられてしまうと、成長してから爆発してしまうみたいです。

  • 2017/8/1908:23:44

    過去質読みました。
    もしかしたらですか、お子さんはおすわりを先に覚えましたか?もしそうならハイハイとかは遅いか、あるいはやらないままかもしれないですね。おすわりで向きを変えてるとのことなので、そのままお尻をずって移動するという方法を取り始めるかもしれません。
    おすわりを先に覚えるとある程度のお遊びが出来てしまうので、満足してハイハイしないこともあるそうです。特別障害ってわけではなく、成長の順番がたまたま違っただけです。ただハイハイしないと腕の力がつかないので、後々遊びの中にハイハイを取り入れて腕の力をつけてあげると良いようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。