ここから本文です

公務員試験の勉強方法についてです。

loosebest_surfaceさん

2017/8/1205:07:13

公務員試験の勉強方法についてです。

私は現在、地方公立大学の2年生です。公務員試験対策がいまいち良くわかりません...。
私は県庁(東海地方)、または市役所(地方上級)の試験を受けたいと考えています。
今現在、使用しているテキストは『無敵の地方公務員 上級過去問徹底分析(全科目収録)』というもののみですが、やはり科目または分野ごとに参考書を揃えてこなすべきでしょうか?さすがに1冊だけとなると、やはり量が不足している気がしております...。
よろしくお願いします。

閲覧数:
76
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsauokaoさん

2017/8/1210:47:47

はじめまして。
今年度、公務員試験を受験した者です。
自分の知識がお役に立つのではないかと考えたため、回答させて頂きます。

恐らく、質問者様がお聞きしたいのは一次の筆記試験(教養科目)についてだと思いますので、それに関してお答えします。

まず、質問者様が現在使用している教材はそのまま今後もご使用になられて構わないと思います。(何冊も購入するよりも、形式が固定化してる公務員試験では同じテキストを何周もした方が力がつきます。)

また、分野ごとのテキストに関しては教養科目は数的推理、判断推理、資料解釈、文章理解(評論、英文)がメインとなりますので、これらは各分野揃えて勉強した方が良いと思います。
ちなみに、これらのオススメテキストは以下のHPに記載されている畑中敦子さんが出版しているザ・ベスト・プラスという参考書です。良かったらご確認ください。
URL : http://www.kamomer.com/entry/koumuin-kyouyou-suuteki


また、ここからは余談になるのですが、近年公務員試験は一次試験(筆記試験)よりも二次試験の面接試験に重きを置いている自治体が殆どです。つまり、学力よりも受験者の人間性を大切にしています。
従って、質問者様のように大学2年のこの時期から筆記試験の勉強をしていれば問題なく一次試験は突破できると思います。
(私自身、大学3年の春休みからの5ヵ月ほどの勉強で十分間に合いました。)

長文になってしまい申し訳ございません。
質問者様の合格を心より願いたいと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/13 17:15:16

とても詳しく教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございます。
私はあまり効率的な人間ではないので(笑)今のうちから学習を進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。