ここから本文です

「なぜアニメアイコンにするのか」 あくまで個人的な予測ですが、アニメアイコ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1205:48:53

「なぜアニメアイコンにするのか」

あくまで個人的な予測ですが、アニメアイコンにする人は愛情を返してもらえない裏返しなのではないかと思います
芸能人とかではない3次元の人を愛せば

愛情が返ってきたり 何かしらの展開はあるわけですが 2次元の場合いくら愛しても一方通行なわけで 同じ一方通行でも3次元のように 付き合はなされたり関係が疎遠になることもなく 愛情への対象が常に目の前にいて 愛情を持て余してしまうのではないかと思います
そうなると 外に発散してゆかなければ行き場のない愛情が溜まって苦痛になるのではないかと思います

もちろん 自分がこのキャラが好きだと主張して 同じものが好きな人を見つけたいという願望もあると思うのですが それも人によってはそうやって同じものが好きな人と語り合いたいという欲求は 愛情が歪んでしまわないようにしている傾向でもないのかなと思います

愛情は時としてその人の支えにもなり 支えになるということはその人にとって絶対的存在になってしまっているわけで そういった絶対的存在が自分に愛情を与えず 自分ばかりが一方通行になると 自分自身すら保てなくなる事もあるのではないかと 普通の人で考えると 自分の子供や恋人 そういった人との写真をアイコンにする人も多く やはり子供や恋人が自分にとって支えで絶対的な存在だからだと思います そんな普通の人でもそういった存在が自分へ何も返せない場所にいたら 愛情は歪んで来てしまうでしょう

自分はアニメを愛している こうやって愛を主張すれば誰かにそれを気づいてもらえる そうすることで同じ喜びや苦しみを持った人とも出逢え この愛情は自分にとって無駄ではないという感情が無意識下にあるのではないかと

宗教とかでもそうじゃないですかね 熱心な方はやたら信仰を表立って行います これは自分は神様の為になっていると信じたいからでしょう 神様を愛しても直接返してもらえないので 神様の為になっている(特別な存在に自分のような人間が特別の存在の為になっている)と信じる事によって愛情を返してもらえないモヤモヤを解消しているのだと思います

この質問は、ito********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpg********さん

2017/8/1514:32:27

別に愛情の見返しは求めてないと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fhh********さん

2017/8/1400:15:00

愛情の意味とか無駄かどうかとか、流石にそこまでシリアスに考えてはないですし、まして2次元のキャラクターに見返りを求めていたりはしません。
しかし、アイコンに設定したキャラクターのことが好きだといってくれるだれかと繋がりたいというのはたしかにあると思います。自分の好きな事を他の人も好きでいてくれるのはとても幸せなことだからです。そしてこのような行為は、キャラクター自身が実際には自分に何も干渉しないということを理解しているからこそ生まれるのではないでしょうか。
非現実的な考え方を肯定するための手段、という消極的な思考よりは、非現実的な事柄のなかで幸せを見つけようとする積極的な姿勢なのだと思います。

要約すると
愛情とそれに対する見返りがないことがアニメアイコンの使用と関連していることは少なからずあるのだと思います。しかしそれが裏返しという見方であるのは適切ではないとも思うのです。
そして先に行った理由につけて、私は、無理にモヤモヤとした感情を消し去ったり信仰心で自分を騙したりしているのではなく、それら非現実に対する現実を知って受け止めている上での行動であるという解釈をすべきなのだと考えます。

まあアニメアイコンにしてるやつが言うと説得力に欠けるかもしれんがw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tim********さん

2017/8/1300:59:51

私はアニメの猫のキャラの画像にしているのですが、実際はもっとシンプルだと思いますよ。
おそらくそういった人の考えは、ツイッターのアイコンとは自分の気に入った画像にするという個性を出すだけのもの、いわば自分の服を決めるような感覚で決めていて、特に愛情とかは考えていないと思います。

そもそも人は服を決める時、他人にいいと思われるために決めているというよりも、まず自分の納得がいく服を選んでいるかを重要視するはずですしね。

またはそのアニメの世界観やキャラクターの見栄え、ストーリーなど、総じて「良さ」を少しでも現実に取り入れようとしているのかもしれませんね。現実のグッズを買う理由にも説明がつきます。

投稿者さんの考えはどちらかというと、自分の子供の写真をアイコンにしている人に当てはまると思います。
子育てというのは、自分の子にちゃんと愛情が伝わっているか不安になるものです。なので精一杯努力する意気込みや、伝わらずに後悔したりしないように自分の中の理由づけにしているのでは無いでしょうか。

また宗教という考えは一理あるとは思いますが、アニメとは仕事で人が作り上げた作品ですので、宗教とアニメどちらにも失礼な考えだとは思っています。

nfr********さん

2017/8/1300:02:45

10割中0.5割がた、そういう人も居ない事はないと思いますよ。でもトプ画で愛を主張しているなんてのは聞いた事ないです〜。
トプ画は自由に変更できるのだから
どうせなら好きなキャラ、ロゴ、風景を設定したいですよねーって事です。
このキャラ、かわいいだろう?とか、
そういう事を他者に一目でアピール
できるトプ画は、自己満足にもなります。
愛の主張とは別のものです。ただただ好き
だから!だと。

tou********さん

2017/8/1219:31:15

アニメだけじゃなくて
画面の先の芸人とか
アイドルとか歌手にも当てはまる
と思うんやけど?

ito********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/8/1209:29:40

なぜ、自分にリクエストしたんか判らんが、
質問者がそう思うんなら、それで良くないか?
それと、そういう事は、
実際にアニメ作品やアニメキャラをアイコンにしている人に
聞いてくれんか?
カテマスとかに居るだろ!
個人の哲学言われて、同意求められても迷惑なんだが。
それから、リクエストするんなら、
ID非公開や捨てIDではなく、本IDでする様に!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる