ここから本文です

やっぱり大成建設でしたね。 昨日の丸の内の墜落事故のゼネコン飲みに名前を...

gey_okatatuさん

2017/8/1206:05:46

やっぱり大成建設でしたね。


昨日の丸の内の墜落事故のゼネコン飲みに名前を見て、

自分の想像通りだったのは、残念でした。

私は、品川のシーズンテラスなどの現場で、
ウレタン防

水の職長を務めてきましたが、

大成の安全に対する意識は、非常に低いものでした。


無理な工程を強制的に実行するのが大成の得意とするところですが、

これは必然的に、
品質と安全がおろそかにならざるを得なくなります。

TAISEI quality とは、
低品質・低安全性を意味しているのです。

あなたは、大成建設のこの体質を、どう思いますか。

閲覧数:
44,960
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xitiao7さん

2017/8/1310:41:55

大成建設は、

「ドバイの悲劇」の天文学的な負債を、いまだに背負っています。

会社を潰してしまえば簡単なのですが、

多くの理由があり、存続せざるを得ないのです。

しかし、「優秀な人材」を確保するために、

社員の待遇は、
他のスーパーゼネコン並みでなくてはなりません。

そのためには、それ以外の費用を、とことん削らなくてはならないのです。

大成では、職長会の権限が非常に強いです。

大成の現場での序列は、

所長→
副所長→
職長会会長→
主任「課長」・職長会幹部→
主任→
職長会中堅→
一般監督・一般職長→
一般作業員

となっています。

なぜ大成で職長会が強いかというと、

大成は、現場経費を節約するために、

他のゼネコンでは土工や美装工がするような仕事のかなりの部分を、
職長会に押し付けているからなのです。

特に鳶は威張っていて、

主任監督でさえ、扱いには苦慮します。


今回の事故は、通常ではとてもあり得ないケースです。

鳶は常に予定を立てて集団で行動します。

工程が遅れたからお盆も働いてくれるように頼んでも、
聞く耳は持たないでしょう。

しかし工程が遅れると、監督は、所長や副所長からひどく怒られます。

仕方なしに、
安全上問題がある状態で、作業を強行したのかと思われます。

大成だから起きた事故であり、

他のゼネコンでは、まずあり得ないと言えるでしょう。

  • 質問者

    gey_okatatuさん

    2017/08/1318:04:38

    大成では、

    利益を出したか否かで、
    現場の評価が決まります。

    この現場は今後、職人に対する縛りが、恐ろしく厳しくなり、

    安全対策も、がんじがらめに規制されます。

    当然ながら、利益を出すことは不可能になるでしょう。

    大成の現場でも、一度事故が起きたなら、
    安全については、非常に厳しくなります。

    しかし本来大切なのは、

    事故が起きる前に、
    現場全体で、腹を割って取り組むことなのです。

    大成の安全管理は、極めて形骸的ですから、

    職人は、自分で自分を守るしかありません。

    また経験の少ない若い監督が多いのも、

    工程が乱れて、安全が後手になる原因であります。

    現場の力が強すぎるという大成の体質が、

    足を引っ張っているのも間違いありません。


    支払いの悪さから、
    例えば、シールのマサルみたいな優秀な会社は、

    大成から去って行きました。

    大成の塗装工やシール工などは、

    一部の例外を除き、本当に最低のレベルです。


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「丸の内 事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alc_ecpさん

2017/8/1711:36:55

今回の事故はELVシャフトの仮設のFデッキに約600kgの高所作業車を乗り入れたことが原因です。
無知だから乗り入れたのか、操作ミスで乗り入れてしまったのか、無資格運転ではなかったのか、もうすぐ判明するでしょうが、痛ましい事故であり、先ずは亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

名門大学の建築学部を優秀な成績で卒業された方しか就職出来ないスーパーゼネコンの現場監督、そこでの仕事(安全管理・工程管理・品質管理・コスト管理・リサイクル管理)は本当に大変そうです。

受注に際しては、金額だけでなく、いかに早く完成させるかが受注条件なのですが、1ケ月早く引き渡せば、施主は1カ月早くテナントなから家賃を得られます。その額はかなりの金額です。

建設会社の学業優秀だった人と職人とでは色々な面で温度差はあるでしょうが、安全・品質・工程・コスト・リサイクルは皆で一緒に築き上げるものだと思いますので、低品質・低安全性の建設会社ということは無いと思います。

原因究明し再発防止策を考え、その策を全現場・建築業界に水平展開することが大切です。

起きてしまった悲しい事故はきちんと受け止め、その教訓を生かしてしっかりと前に進んで欲しいです。

※ALC・ECPの販売店で管理をしていた者です。

x5x5nnさん

2017/8/1605:30:05

最低のゼネコンですね。私は名古屋支店で、派遣で監督してましたが、下請に施工計画強要して、後出しジャンケンで指摘し自分では責任逃れで計画作らない、パワハラあり、犯罪隠しありとんでもないゼネコンでしたね。。

snfpk036さん

2017/8/1421:18:29

労働安全法違反で会社は、やられるでしょうな!

feydanaweyさん

2017/8/1407:58:29

私が聞いた話だとデッキの上に高所作業車使用していたとか!!!
本当なら所長、副所長は解雇だと思います!

taichan5374さん

2017/8/1300:32:36

sachikohachiakiさん

下請けが中卒だからってなんですか?
中卒だから聞き分けがないって?
学歴で判断するのやめてくれます?
手に職を持ってる人達に失礼じゃないないですか?
今すぐ撤回して謝罪してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。