ここから本文です

うつ病を患っています 半年近く落ち込んでいます 先生からはうつ病ですと言われ...

q1996reeさん

2017/8/1208:36:18

うつ病を患っています
半年近く落ち込んでいます
先生からはうつ病ですと言われています
本来の性格はみんなから慕われたり笑ったりそんな性格だったようです
面白いことや好かれたりと先生

を通して友だちが言っているそうです

双極性障害の可能性はありますか?
5人の先生から鬱と言われてきています

閲覧数:
301
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyo_refreshさん

2017/8/1210:52:54

現在はうつ病なのでしょうね。
将来的に双極性障害になる可能性は否定できません。

うつ病|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html

双極性障害(躁うつ病)|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_bipolar.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1212:04:59

うつ病でしょう。

c2acg9btさん

2017/8/1209:45:42

双極性障害に妄想の症状が出ることはありますが、必発ではありませんので、妄想が無ければ双極性障害というのは悪いですが、明らかな間違いです。

うつと双極性障害の区別は専門の医師でも難しいところがあります。鬱と診断されて、その後双極性障害と病名が変わることは決して珍しいことではありません。
ポイントは”本来の性格”の部分が本当に本来の性格なのかどうか、それが躁でないのという部分になります。でもこの判断は難しいでしょう。躁状態が出現するかどうか経過観察をすることで双極性障害か単極性の鬱なのかはっきりするはずです。

ここで、単極性の鬱か、双極性障害かと言われてもどちらかわからないというのが正しい回答でしょう。ただ、単極性の鬱と診断されても、双極性障害の可能性がゼロではないことは確実に言えます。

2017/8/1209:30:36

統合失調症じゃないかな。

2017/8/1208:41:57

双極性障害は被害妄想等の症状があるのでうつ病だと思います。