ここから本文です

私は摂食障害です。中学生の時から過食でいつも、自分のお金でお菓子等を買って食...

bxa********さん

2017/8/1208:49:12

私は摂食障害です。中学生の時から過食でいつも、自分のお金でお菓子等を買って食べていました。父はいつも姉と弟の分も買ってこいと何度も何度も言いました。でも、私はこれは私のお金で買ったんだからと言っていう

ことをききませんでした。親からお小遣いはもらっていません。父は、何度も何度も、姉と弟の分も買ってこいと言いました。そして私が高校の時、お母さんにいえば、弟の分だけは金をだしてくれるだろうお母さんはおそらくいやとはいわないはずだ。と言いました。私は弟の分だけだと私と姉の分は出さないっていうのか!と思い凄く悔しくて言われたことをずっと覚えいました。因みに兄弟は年が近く私と姉は年子私と弟は二個違いです。それから数年たって私は家を出、ちょっとした用事があり私と父と姉と弟で出かけました、その帰りに父が近くで食事をしていこうというので、私は、私はお金がないからおごってくれるんじゃなかったら帰ると言いました。父は奢ってくれるともくれないともいわず、私達をあっちこっち連れまわしました。私は頭にきて、もう私は帰るというと。親が一緒なんだからかね出さないわけ無いだろうと言って怒りました。私はだって金だすのは弟の分だけだと言ったじゃないと思いました。その後も、電話なので、お前はなんであんなこと言うんだといいました。父は、金をだすのは弟の分だけ、というのは私と姉の分出さないと言っているのとおなじだときずかなかったのでしょうか?私はずっと恨んでいるに…

補足数年前、父が他界してから金をだすのは弟の分だけだと言われたことを思い出しては、悔しくて過食してしまいます。これ以上太りたくありません。どうしたらいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2017/8/1223:50:35

あなたが中学生だったから、お父さんの言ったことを勘違いしたまま、大きくなったのかなと仮定します。

お父さんが、弟だけでもお菓子を買ってこいと言ったのは、お姉さんはあなたより年上なので、お菓子を欲しいとは思ってないけど(思っていてもダダをこねない)、弟は小さいのであなたがお菓子を食べていたら絶対欲しいと思ってしまうんです。
だから少しだけでも買ってきてあげたら弟も嬉しいのに、というお父さんの気持ちです。
もちろんあなたのお金で弟のお菓子を買うのは嫌でしょうが、お姉ちゃんなんだから弟にも少しお金を使ってあげたらいいのにと、大人の考えです。

で、
その話と、数年後にお父さんが食事に子供達を連れて行ったときのお金(誰が出すのか)は全く別の話です。

まさか、お父さんが子供3人を連れて食事にいき、お金を払わない(子供が自分で払う)ということは、世間一般的に考えても、ありえません。

あなたが、中学生の時のお菓子のお金と、家族での食事の時のお金を、同じ価値観で見ていることにビックリしたと思います。だから電話で、どうしてあんなこと言ったのかとお父さんが言ったんです。

よく想像してください。
あなたがお母さんになり、自分の子供3人いたとして4人で食事にいき、子供たちに自分の分のお金を払いなさい、と言って回収するんですか?
弟はまだ学生なのに、レストランのレジの前でそう言いますか?

親に、奢ってくれないと食事に行かないと言ったあなたの考えが間違っています。お父さんは働いていて大人でお金を持っています。子供の食事代を出すのは当たり前なんです。
なのにあなたが、奢る という言葉を使って言ったことに返事するなんてことはおかしいんです。

この世には色々な家族があるので、親がお金を出さないことがあるのかもしれません。
もうお父さんは他界されたとのことなので確認のしようがありませんが、あなたの思い出の食事の話は、私の想像通り、お父さんがみんなと楽しく御飯を食べて自分が払うつもりにして連れ回していたはずです。

あなたの過食症は、子供の頃から他人の本当の気持ちを察することが出来ないことによる勘違いからのストレスが原因でしょうか?

専門の先生に相談することをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

god********さん

2017/8/1223:21:54

許しなさい、そうすれば道は開く。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる