ここから本文です

東海交通事業って何ですか?路線名ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1209:05:22

東海交通事業って何ですか?路線名ですか?

閲覧数:
172
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rlv7552さん

2017/8/1209:53:45

会社名です。

複線高架にしたのに赤字路線になってしまった城北線をJR東海から切り離すために設立されたJR東海の子会社です。

城北線の運営をするためだけにあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2017/8/1906:33:36

1,2番目の回答者で結論は出ていますね。

mid********さん

編集あり2017/8/1216:16:49

元々は、日本交通観光社(通称:日交観)という国鉄ファミリーの全国企業。全国的に旅行業や保険代理業を行う会社で、東海4県では、名古屋・静岡の鉄道管理局管内での駅委託業務を主に行なっていた会社。国鉄分民化1年後に地域分社化で現在の東海交通事業の社名になりました。

城北線の経営肩代わりによって、鉄道事業者として名が知られましたが、会社の方が国鉄時代からあったわけです。

なお、東名ハイウェイバスの一部便を運行しているJRバステックも元は日交観の関東地区の事業所で、同根企業といえます。

hab********さん

2017/8/1210:18:25

JR東海のグループ会社です。城北線の運行を上下分離で行うために設立されましたが、在来線の駅業務の受託も行っているほか(小規模な駅でJR全線きっぷうりばがある駅は、大概ここが受託)、駅構内の飲み物の自販機も管理しています(TKJのロゴがあるのがそれ)。

fun********さん

2017/8/1209:10:59

第二種鉄道事業者として「城北線」の旅客運送を行っているほか、JR東海からの受託業務などを行っているJR東海のグループ会社です。

https://www.tkj-i.co.jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる