ここから本文です

高校野球に詳しい人教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1210:28:06

高校野球に詳しい人教えてください。

やはり大阪桐蔭の西谷監督という名監督がもし毎年5回コールドで負ける公立高校の監督になったとしたら、その人間性と手腕によって
甲子園で常に優勝を狙える公立高校に成長をさせていくと思いますか?

私が甲子園で大阪桐蔭の試合を観ていたときに見ず知らずの人と話していたときに大阪桐蔭の強さの秘訣について話していると、私は西谷監督の人間性と手腕によって一流の選手が集まるからではと述べたのですが、相手の方は「資金面が何より大きい。プロ野球でいうたら、巨人みたいなもんや。」と仰いました。

どう思われますか?

2点の質問ですが、分かる範囲で
宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

白虎さん

編集あり2017/8/1302:03:46

たしかに西谷監督の育成力や采配力は凄く、いずれ我らが高嶋監督が持つ甲子園最多勝利記録を抜くでしょう。
ただ、大阪桐蔭のここ数年の甲子園での快進撃は、優秀な選手の引き抜きが1つの要因です。他の高校に内定していた中学生を強引に引き抜いたり、金が絡んだり…。(実際数年前に裏金問題が話題になりましたよね。)
何が言いたいのかと言うと、もちろん西谷監督は凄いですが、それ以前に優秀な選手の集まりなので放っておいてもある程度は伸びる選手の集まりなのです。なので環境面や入ってくるメンバーの実力の落ち具合から見て公立校の監督になっても全国制覇は無理でしょう。甲子園出場も怪しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「西谷監督」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vin********さん

2017/8/1300:05:23

甲子園で常に優勝を狙えるほどは無理だと思いますが、
甲子園に初出場させる程度ならあり得ると思います。

私の地元では弱小だった公立校に有名な監督が来て数年で甲子園初出場してました。
実際には有名な中学生をスカウトして越境受験させての事でしたが・・・
その他にも有名監督の元にはそのエリアの上手な子が集まる傾向はあります。

ましてや西谷監督ほどの人なら大阪以外の県ならすぐ甲子園に出場できるチームを作れると思います。

tco********さん

2017/8/1211:16:30

公立は学区、偏差値、共有グランド等の問題があるので無理です。

資金というのは寮(含 食費)、専用グランド、雨天練習場、遠征と言ったところで、これも有力OB等の寄付金の無い公立だと厳しいですね。

iccyaeyoさん

2017/8/1210:47:41

公立だと、ダイエット要求と低賃金だから、本人のモチベーションが下がり、パッとしないんじゃないでしょうか。
人間性や余裕ってのは、誰しもひとつのきっかけでそうさせると思います。根回しいっぱいやって、自分の風が来るように仕向けるわけですから。
弱小公立で、規制がいっぱいあるところでやってたとしたら、
おそらく荒んでいると思います。

2017/8/1210:30:41

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる