ここから本文です

渋滞50kmなどという数字を見ると、下道で行った方が早いんじゃないの?と思ってし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1210:54:46

渋滞50kmなどという数字を見ると、下道で行った方が早いんじゃないの?と思ってしまいます。

ですが、それでも高速道路を使う人が多いのは、やはり高速道路のほうが早く着くということでしょうか?

それとも、何も考えずに高速道路を使っているだけでしょうか?

渋滞何キロ以上なら下道の方が早い、といった目安があれば、経験則でもいいので、教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2017/8/1214:49:25

高速道が事故渋滞で下道に降りようとしたらIC出口が降りる車で大渋滞。ICから出るまでに高速道本線が動き出していました。失敗した!!!
高速道が紅葉の時期で交通集中による自然渋滞。平行する国道に降りたら国道も渋滞。結局帰った時刻は高速道利用で帰った友達の車と変わらなかった。(^^;)
連休最終日に静岡から茨城県西部までの帰り。厚木辺りから東京方面は渋滞の表示。都内の首都高の表示は真っ赤っか。御殿場で東名高速を降りて須走から東富士五湖道路・中央道・圏央道とたどって桶川北本ICで降りる。(桶川北本から東はまだつながっていなかった。)これでほぼスムーズに帰ってくることができました。正解でした。(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/18 21:08:58

混んでいても、高速の方がすいていると信じていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kye********さん

2017/8/1323:13:37

大昔、盆休みの初日
東北自動車で120キロの渋滞に遭遇

色んなキロ数の渋滞の経験あるけど

これが最高

横浜辺りで東北自動車道の情報が入って
(渋滞の)

首都高から東北自動車道に入って

直ぐに大渋滞です

4号線にも下りたけど全然ダメです
(福島まで渋滞してるから)

また高速に上がっても大渋滞

最近は
こんな渋滞聞いた事無いけど

大人しく高速に居た方が良いかなと思います

宇都宮に着いたのが記憶も定かじゃないけど
3?4?時間後ぐらい

福島に入ったら夜になった

目的地はまだ先だったけど
長旅で疲れて
サービスエリアで朝まで寝ました

例えば、名古屋みたいに

23号線や1号線バイバスあれば
下道も良いけど

同じ考えを持ってる人達が

下りてくから
(下道が早いかも?)

近くに単独のバイバスが走ってれば下道も良いけど

全国的に

九州3号線は混む

中国・関西地方 2号線は大渋滞になる

関西・中部・静岡 1号線は下りても良いかも
(名古屋なら)

東京・北関東・東北地方 4号線混む

8号線7号線もこみますが

新潟はバイバスが走ってます

鶴岡市も道が良い

やっぱり高速に残った方が良いかなと

tak********さん

2017/8/1309:32:39

基本的に自然渋滞の場合は平均速度20キロで進みます。なので渋滞50キロなら2時間半といったところでしょう。

bnryp574さん

2017/8/1215:51:52

単純に、「乗用車利用」で考えると、通常の高速道路走行の殆どは「100km/h(100キロ/1時間)」ですね。
一般道は、基本的に「50km/h・60km/h」で、極一部に「70km/h・80km/h」の区間があるのみです。それに信号機による停止時間も込みになってきますから、どんなに頑張っても「45km/h」が精々(これを超えるのは「急」の付く行為前提での走りになります・統計上)です。
更に部分渋滞を含めると、1時間に進める距離はどんどん短くなります。
東京都内・関東近郊都市の朝ラッシュ時は、酷い場所では「5km/h」まで落ち込む区間もあります(大体10~15km/hで割と混んでたなぁ・・・な位)。
これが「目安」になってきて、高速道路の所要時間と照らし合わせる・・・な感じになります。
また、首都高等は「赤△」「緑△」表示がありますね。
渋滞が増える傾向なのか、解消傾向なのか・・・です。
ナビで走る場合は、その更新情報に踊らされない事が重要で、以前の情報位置と更新された情報位置との距離差を自分で当て嵌める必要性が出てきます。
全体的な所要時間の算出が出来る人なのかどうなのか・・・です。
事故渋滞でも、その事故の内容が大事になってきます。
人身ならば逃げ道の模索は必須になりますし、物損のみならば解消も早いでしょう。
「どうしたら早く行ける?」は、誰もが考える事なので「無難に行ける」を考えるのが一番の選択となるのです。
ま、運送屋の運行管理者ってのは、本来はPC・ラジオ・ネクスコ情報や県・市町村情報と睨めっこして行程と予測を立てますから(本人の経験則が殆どだけど)、もっと細かく考えるんですけどね・・・。
大雑把に書くと、こんな感じです。

gag********さん

2017/8/1213:07:32

動いてさえいれば渋滞50kでも下道より早いです!
完全に停止してしまうよな渋滞ならさっさと次のICで降りる。

mop********さん

2017/8/1212:30:12

自分の経験では、自然渋滞の場合は高速道路の方が早い場合がほとんどです。
平行する道路が2~3車線あるとか、迂回する高速道路に対し一般道は直線でいけるとか言うことでもないと。

逆説的かもしれませんが「渋滞より下道の方が早い」という状況があると、地元民は下を走ります。それが有名になると下道も混み、結局時間は変わらなくなります。ましてや片側1車線とかになると・・・。

下道を使うなら、高速と平行する主要道は避け、多少時間がかかっても「金かからないだけマシ」くらい開き直って使ってください。

なお事故や天候での通行止めの場合も同様です。特に強制的におろされると通行止め区間はにっちもさっちも行かなくなります。こういう場合は迂回するなら大胆にやらないとだめみたいです(例:大月あたりの中央道通行止めの場合、甲府から静岡に出ちゃう)。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる