ここから本文です

住宅ローンに関して。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1212:44:21

住宅ローンに関して。

今回5行出して全滅でした。

返済の遅れが複数あったのが原因です。
ですので、1度生活を見直し再度と思います。

信用情報は2年間しか載ってはないですが、5年間は情報が残ると聞きました。2年後今の情報は記載されなくなりますがその時に再度やってもあまり期待は出来ないでしょうか?また、2年後にやってダメな場合、5年後にやる際に不利(銀行や保証会社からの印象など)になることはありますか?

あと、沢山審査するとよくないと言うHMと関係ないというHMがありますが、実際どうなんでしょうか?

年齢が年齢の為、出来るだけ早く出来たらと思ってます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1818:02:28

元銀行員でファイナンシャルプランナー(CFP)です。

文章の内容からすると個人信用情報は国内の3社とも確認されているのでしょうか。
そこに原因があるのであれば、ある程度の時間を置くしかないでしょう。
個人信用情報はミスを犯して一度個人信用情報に記載されると、ミスの度合いにもよりますがその情報が更新されるまでに5年から10年ほどかかります。
一般的には5年で消えるケースが多いようです。
今後の事を考えれば、再度ミスをしないような工夫が大切です。

ご参考までに
http://juutakuloan.i-create103.com/custom24.html

たくさんの金融機関に審査することも問題です。
銀行は住宅ローンの申し込みを受け、その審査の段階で「全国銀行個人信用情報センター」というところに信用照会というものを行います。
「全国銀行個人信用情報センター」とは全国銀行協会が設置、運営している個人信用情報機関で、ローンやクレジットカード等に関する個人信用情報を登録し、会員における与信取引上の判断のための参考資料としてこれを提供しています。
融資やローンの申込人が、他の金融機関などに負債がないかなどをチェックするんです。
つまり、金融機関から融資やローンを受けたら「全国銀行個人信用情報センター」のシステムにその記録が残ります。
実はこれだけではなく、困ったことに金融機関が申込人について信用照会をかけたことも記録に残ってしまうんです。
ということは、たくさんの銀行に住宅ローンを申し込むと、それだけ信用照会されることになり、その記録が残ってしまうんです。
収入、借入金額、返済期間、健康状態などに問題がなければいざしらず、何がしか問題のある申込人でしたら、金融機関は審査の段階で個人信用情報の履歴を見て、「この人は別の銀行で審査に落ちたから来たのだろう」と思われてしまい、審査に通りにくくなってしまうんです。
詳細は以下のサイトご参照
http://juutakuloan.i-create103.com/custom23.html

やみくもに審査を受けるのではなく、比較的審査の緩そうな金融機関に申し込んでみるのも一手です。
詳細は以下のサイトご参照
http://juutakuloan.i-create103.com/custom29.html

比較的審査の緩い金融機関でもダメでしたらやはり時間をおくしかありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1818:16:20

細かく教えていただきありがとうございます。個人情報は2箇所は取り寄せましたが銀行でどこを確認したかは分かりませんがCICでダメでした。クレジットの延滞が何度かありました。
    これが続いていた為だと言われました。

地方銀行と労金、フラットとダメなので今回はもうなかったものとし、生活からやり直し再チャレンジしてみます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/18 21:39:04

ご丁寧に細かく教えていただきありがとうございました!家族で再度計画を立て直し、夢のマイホーム手に入れます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fusaef0124さん

2017/8/1222:16:19

銀行が落ちた訳を教えてくれる事はないですが?支払いの延滞の他に勤続や会社など調べますから延滞だけが全てとは限りません。うちは完全にブラックですが去年5行審査だし都市銀行1行だけ通りました。緩いと言われるフラットや地銀は全滅。借金払えず和解し延滞無しで2年で通りました。ただ頭金を900万入れたのとその他貯金がありましたので審査通ったのかも知れませんが理由は未だ不明。借金は主人ので頭金は私の貯金です。もちろん持分登記してますが。今は貯金をして借り入れ額を減らし再チャレンジして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1220:32:30

ハウスメーカーはローンのプロではありません適当な事を言いますよ

実際に延滞があった人に5行も申込ませる事が間違っていますよ。

個人情報の履歴は2年ないし5年で消えますが銀行で否決になった履歴は消えない場合がおおいですよ。

また、個人情報について若干、勘違いがあるようです。二年間の返済状況が載ります。完済やかいやくしたら、その最後の二年間の情報が5年残ります。

まずは過去の延滞が押し出しで消えるまで待ちましょう。

その後に不要なクレカは解約しましょう

消えてから住宅ローン審査を出すのは今回の否決になった所以外で申込ましょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ooya33300さん

2017/8/1213:57:32

銀行、サラ金、クレジット、のどれでも返済遅れがあったらアウト。

一度遅れがあったと思える銀行の個人信用情報を取り寄せて、
消える時期を見極めればよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

anb71847さん

2017/8/1213:49:49

短期間で何度も審査する(=信用情報を開示する)と
怪しまれることはあります。
担当者ベースで心象が悪くなるかもしれませんね。

現在、審査に通らない原因は、仰る通り
過去の滞納でしょう。
あとは収入など金額の面で無理があると見られたか、ですね。

5年間は残りますので、消えるまで待ってから再度審査
が現実的だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。