ここから本文です

軽中古車購入時の保管場所届出について。 支払いを少しでも少なくしたいと考え、...

eneming1990518さん

2017/8/1214:14:20

軽中古車購入時の保管場所届出について。
支払いを少しでも少なくしたいと考え、販売店に代理してもらうのではなく自分で保管場所届出をしてみようかと考えています。その際、賃貸であれば大家

さんの承諾書が必要との事で、管理会社に連絡をしなければいけない様ですが…仮に販売店にお願いした場合、販売店の方で管理会社への連絡等を行い、承諾書等を入手していただけるのでしょうか??こちらは何もしなくてもいいのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
74
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppaamm1967さん

編集あり2017/8/1217:43:52

販売店にお願いしても大家さん、管理会社に行って承諾書を貰って来るのはあなたで、販売店は警察に行くところだけを代理してくれるだけです。

質問した人からのコメント

2017/8/18 10:10:34

届け出を自分でしたい盲伝えた所販売店からOkが出ました。1万数千程ですがカットできました☆
皆様ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaacarpppさん

リクエストマッチ

2017/8/1301:32:43

業界の者です

販売店の方で管理会社への連絡等を行い、承諾書等を入手していただけるのでしょうか

普通はしません
個人情報保護法が有るので、販売店が行っても大家さんは出しません違反行為です

それと車庫証明はお店が駄目と言えば出来ません
基本お店で全部やるのが一般的
お店も儲からなければ販売を断るので、駄目と言われれば
あきらめた方が良いです
一定の利益が出るからお客さんでいられます

fevert703さん

2017/8/1214:49:49

軽自動車は車庫証明が要らない自治体もあるはずです。県税事務所に確認しては如何でしょうか。名義変更はこんな感じです。
https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html