ここから本文です

障害基礎年金受給者の社会保険について。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1219:16:55

障害基礎年金受給者の社会保険について。

40歳の男です。父の扶養に入っています。障害基礎年金を受給しており、国民年金法定免除です。

この度パートの職を得ました。社員10人の零細企業です。フルタイム9時〜18時です。社会保険(厚生年金・健康保険)は無しです。ただ社長の裁量次第で、正社員にしてもらう可能性ありです。ただサービス残業がかなり長くなりそうで、躁うつ病の私にはかなり応えそうです。

厚生年金については、いつ貰えるか分からないし、自分で運用した方がという気持ちが強いです。国民年金は法定免除ですし。国保と健保については健保の方が安いし、特典も多いと聞いてます。

質問ですが、社会保険無しのパートと社会保険ありの正社員どちらが総合的に良いと思われますか?

補足いづれは所帯を持ちたい願望があります。

閲覧数:
251
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waohaiさん

2017/8/1315:41:21

身体で障害者手帳、障害厚生年金一級の者です。
職業柄、複数の社労士やフィナンシャルプランナーと共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。

まず就職できるところまで症状が緩解されたことをお祝い申し上げます。
本当に良かったですね。
しかしいきなりのフルタイム、大丈夫ですか?
勿論十分にお考えになっての事と思いますが、無理はなさらないでくださいね。
障害が悪化しても元も子もありません。

さて、金銭面の損得だけを考えればそれは社会保険蟻のある正社員になった方が有利です。
社会保険というのは会社が保険料を半分負担してくれます。

しかしこの会社が負担する保険料というのは天から降ってくるわけでも美面から湧いてくるわけでもありません。
皆が頑張って稼いだ利益から出るのです。

所がこの利益に貢献しているのは正社員だけではありません。
社会保険未加入のパートさんやアルバイトさんだってちゃんと貢献しています。
ですから社会保険未加入の人は社会保険加入の正社員に保険料の分搾取されているのと同じです。
社会保障は福祉制度や公的扶助(生活保護)なんかがありますから全体としては格差を縮小する効果がありますが、社会保険だけを抜き出すとむしろ格差を拡大しているのです。

但しこれはお金だけのことです。
やはり正社員になると責任も重くなりますよね。
同じ時間働いても一般論としてプレッシャーがまるで違います。
ですから私達障害者は金銭面のみならず、体のことを第一に考えて働くべきと私は考えています。

となりますと一概に正社員が良い、とは言えません。
多少金銭的に不利でもアルバイト待遇で行く方がトータルでは利益になる事は充分に考えられます。

但しアルバイトとはいえフルタイムで働くとおそらく次の障害年金の更新はちょっと難しいでしょう。
法定免除はないくなるもの、と仮定して生活設計をされた方が良いと思います。

いずれにしても今度の職場で理解ある環境と良い仲間に恵まれる事を祈っております。
これからも障害に負けず共に頑張ってまいりましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/13 16:49:24

励ましのお言葉ありがとうございます。
最初の3か月は週20時間未満で始めています。今はその途中です。フルタイムはやはりかなり不安があります。今でも体力に不安があるので。パートか正社員かはまだじっくり考えたいと思います。

年金については主治医に上手く書いてもらって、融通を利かせてもらって、貰わないと生活出来ないです。そこらへんは主治医に相談してます。

お互い頑張っていきましょう^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/8/1314:51:13

障害基礎年金でしたら2級ですね。
フルタイムで働いたら、年金はもらえなくなりますよ。
将来の事を考えたら、そりゃあ、正社員ですが、障害年金2級の人が、いきなり、フルタイムで働けるわけがありません。
何年かは、時短勤務などで、体ならしながらやっていくことです。
勿論、体力的に、正社員は、一生無理というのも可能性としては高い。
どちらが有利かという以前に、体力、精神力は、どうなのかという話です。

ionbalanceさん

2017/8/1311:57:27

>社会保険無しのパートと社会保険ありの正社員どちらが総合的に良いと思われますか?

正社員です。