ここから本文です

故逸見政孝さんは、年に一度必ず人間ドックを受けていたそうですが、なぜ胃癌を早...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1220:56:01

故逸見政孝さんは、年に一度必ず人間ドックを受けていたそうですが、なぜ胃癌を早期発見できなかったのですか?

閲覧数:
234
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2017/8/1310:03:02

あの方の胃癌?は
いわゆる「スキルスがん」と言われているもの
あのことが契機になって広く知名度が上がり、
診断技術が見直されたきっかけになったのです!!
当時はまだ医師でさえ、あまり知られていなかった「特殊な胃癌」
と言う認識だったのです

今はその病態もかなり理解され
胃カメラより胃透視(バリウム検査」の方が早期に発見できると言うことも
解ってきています!!
胃カメラでは胃粘膜病変は見つけられても粘膜下に密かに進行している
スキルスは見つけにくい・・・
しかし胃壁内で進行していると「胃壁の動き方」が異常になるので
バリウム検査の方が・・・
と言うことです
当時は、そのことが理解できていなかったけど、
経験を積んでスキルスがある時の「胃の動き方の異常」が
多くの医師、技師に理解されてきたのです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfit451さん

2017/8/1323:21:35

通常胃ガンは胃の内腔側に増殖してくるため、中から見て見つけやすいのですが、あの方の場合は、、胃の壁の外に沿うように増殖するスキルス胃癌という特殊なものであったことが影響したのだと思います。

jeanne_elfさん

2017/8/1322:44:37

逸見さんの胃癌のタイプが悪性だったとしか言い様が無いです。

弟さんも32歳の若さで、同種の癌で亡くなって居る事から、
スキルス性胃癌でも、非常に悪性度が高い遺伝性の進行癌だと言えます。

その場合、1年程度で病期4程度まで進行する事は想像出来ます。

逸見さんの場合、癌と言う事を見逃されて居た訳ではなく、
癌と言う事は診断されており、手術も受けていたとの事です。

切除手術している事から、この時点でスキルス性だと言う事は
把握できて居なかったと思います、、、。

手術した時点で、既に腹膜全体に癌が広がっており、余命は
幾許も無かったと想像できます、、。

>なぜ胃癌を早期発見できなかったのですか?

稀に見る、悪性度の高い進行癌で、1年以内で急激に進行
した物と思われるので、1年と言わず、もっと短いスパンで
検査をしていれば或いは、ご存命出来たかも知れません、、
が、これはもう、運と言うほかは無いです、、。

pwdhangさん

2017/8/1310:54:19

当時からスキルスは知られていましたし、胃カメラでも普通に発見できます。
ただ、逸見さんは早期発見できたけど、癌によっては早期発見=治癒ではないのです。今でも胃癌の早期発見での”治癒”率は95%です。5%はダメです。その5%だったというだけの話です。

dede_kamoiさん

編集あり2017/8/1321:57:38

人間ドックは、気づいていない病気を見つけてくれる事はありますが、見つけられる病気は限られています。

早期発見でも治る病気もあれば、治らない病気もあります。胃カメラもスキルスは見つけにくいと言いますが、スキルスでなくても100%見つけられるようなものではなく、自然に自己の免疫で治ってしまう超早期がんが見つかって治療に入る場合もあります。

もちろん、人間ドックを受けていたおかげで、早期発見が出来たために治る病気もあります。確率の問題です。

コストをかければ、予防できる病気は増えますが、人間ドックは出来るだけの事はしたという、満足感を得ることは出来ます。

人間ドックを受ける前に
http://www.yusokensa.com/kensin07s3.html

andaropさん

2017/8/1221:20:44

何故でしょうか。其れは悪性の癌だったからです。スキルス胃癌です。静かに進行して胃のレントゲンでもわからないそして見つかった時は進行がんです。こういう癌が危険なんです。安倍晋三のようなものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。