ここから本文です

2から10の平方根と覚え方を教えてくださいm(._.)m

k04********さん

2008/7/1600:56:49

2から10の平方根と覚え方を教えてくださいm(._.)m

閲覧数:
44,607
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2008/7/1601:16:49

無理があるのも多いですが…

2の平方根→1.41421356…(一夜(ひとよ)一夜にひとみごろ)
3の平方根→1.7320508…(人並みにおごれや)
4の平方根→2
5の平方根→2.23620679…(富士山麓(さんろく)にオウム鳴く)
6の平方根→2.44948974…(二色試薬なし)
7の平方根→2.6457513…(風呂横な、来いさ)
8の平方根→2.828427…(ニヤニヤ死にな)
9の平方根→3
10の平方根→3.1622776…(サイロに似ななむ)

なんてどうでしょう?

質問した人からのコメント

2008/7/16 23:38:03

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mb_********さん

編集あり2008/7/1609:37:35

素数以外の平方根って覚える必要あるんでしょうか?
とりあえず一桁の素数を覚えておけば、あとは何とかなるような・・・
√6=√2×√3
√8=2√2
√10=√2×√5
で済ませば、覚える必要ないんじゃない?

ちなみに√5は2.2360679・・・(「富士山麓に」の「に」は不要ですね)

cho********さん

2008/7/1601:09:10