ここから本文です

住友生命のたのしみ未来について質問です。年金受取中に死亡した場合はどうなりま...

tan********さん

2017/8/1300:35:56

住友生命のたのしみ未来について質問です。年金受取中に死亡した場合はどうなりますか?

補足補足します。死亡受取人が受け取るのは、年金額✖️残期間を一括でしょうか? それともいくらか割り引かれるのでしょうか?

閲覧数:
469
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xke********さん

2017/8/1307:55:53

年金支払い開始時に「後継年金受取人」の設定ができます。

「後継年金受取人」を設定した場合は、
この「後継年金受取人」が年金という形で
継続受取りすることになります。

「後継年金受取人」を設定していない場合は、
「年金受取人の死亡時の法定相続人」が
年金受取人の権利・義務を引き継ぎます。

ただし、
年金受取人(前述の後継年金受取人や法定相続人)
から請求があった場合は、
残存保証期間中の未払年金の現価(その時の時価)に
相当する金額を一時金で支払いを受けることができます。
ただし、その時点で契約は消滅します。

  • xke********さん

    2017/8/1308:40:10

    「死亡受取人」とは、
    「死亡給付金受取人」のことを指していると思いますが、
    「後継年金受取人」とは別のものです。

    「死亡給付金受取人」は、
    被保険者が年金支払開始日前に死亡した場合
    すなわち、
    「保険料払込期間中」や「据置期間中」に
    被保険者が死亡した場合に、
    「死亡給付金」を受け取る人のことです。
    ここでいう「死亡給付金」は、
    大体、支払い済みの保険料の総額のことです。
    →詳しくは、「ご契約のしおり 定款・約款」

質問した人からのコメント

2017/8/14 19:31:45

大変解りやすいお答えありがとうございます。スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2017/8/1307:26:27

払った保険料が帰ってくるだけです。
既払い保険料の返還。
だって死亡保障ないですからね

kuj********さん

2017/8/1300:40:13

確定年金なので 遺族に年金が支給される