ここから本文です

避雷器の施設についてなのですが、

hal********さん

2017/8/1308:23:47

避雷器の施設についてなのですが、

https://www.jikkyo.co.jp/kakomon/denken3_kakomon/h27/houki/h27h_no0...

この問題のCで解説に、電技第49条より高圧又は特別高圧の架空電線から供給を受ける需要場所の引き込み口に避雷器の施設が必要

と書いてありますが私の持っている電気書院の電技とその解釈に49条が載っていません。
また、解釈第37条には

三 高圧架空電線路から電気の供給を受ける受電電力500kw以上の需要場所の引き込み口

と書いてあります。これはどう考えればいいのでしょうか

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2017/8/1321:49:12

電技解釈は、平成25年に大幅改定され、条項も変わってしまいました。
もう以前のものを所有していないので、実教出版の解説が正しいのか分かりませんが、多分以前の条文を修正して解説していないのだと思います。

http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/oshi...

質問した人からのコメント

2017/8/14 07:07:18

どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2017/8/1317:06:53

(ア)(イ)から答えは(2)(3)に絞られますよね。
問題に書いてませんが、もっとも適切なものを回答することが必要です。
高圧も特別高圧も架空電線路から電気を供給を受ける需要場所の引き込み口には避雷器が必要です。500kwとと書いていないと考えているのでしょうけど正解は(2)(3)のどっちかです。条文に需要設備とは書いていないので自動的に(2)は正解となりますね。