ここから本文です

口座凍結対策について 末期ガンで余命宣告を受けた高齢の母がいます。 口座凍結...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1310:36:08

口座凍結対策について
末期ガンで余命宣告を受けた高齢の母がいます。
口座凍結をされると各種公共料金の引き落としや死亡前後の費用の支払いに苦労しそうです。
そこで死亡前に相続人代表者

の名義で口座を作っておき、現金出納帳を作成して全ての入出金を明らかにすれば故人の財産として処理でき、相続トラブルにならないと聞いたのですが本当ですか?
出来れば具体的な手順についても教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

2017/8/1513:49:51

余命宣告受けるとかうらやま

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/8/1318:20:28

それらのことは、特に決まった手法というわけではないので、具体的な手順なんてものはありません
やって問題となるかどうかは、相続人同士が話ができる相手かどうかでも変わるので、ほかの相続人となる人と相談し、そういうことをすると説明して納得してもらっておくことが一番大切です
あとは、税務署から疑われないように、相続税の申告の際には、名義預金として申告したら、大丈夫です

ただ、死んだとしても、役所から銀行に連絡が届くわけじゃないので、銀行は遺族からの連絡がくるまでは凍結はしません
だから、死んだあとの光熱費の引き落としなどを止めた後、凍結したら大丈夫です
葬儀費用についてだけ、事前に引き下ろして、現金で保管しておくといいと思いますよ
葬儀費用を払うときに、親から預かっていたお金だと説明し、そこから払うと言えば問題ないでしょう
税の申告時には、家にそれだけのお金を保管していたと申告したら、銀行の入出力記録と照らし合わせても矛盾が生じないので疑われることもありません

mok********さん

2017/8/1313:22:21

口座凍結すると大変ですよね。

ですから、最近の大手銀行やゆうちょ銀行は口座は凍結しませんよ。

銀行に聞いてみてください。

口座が止まってしまっても念書によって公共料金などの日常の引き落としのみOKにしてもらえます。書類は、相続の書類なみにめんどくさいですが。

px78oi63cflさんの補足で、残高証明を出すときは口座を凍結しないといけないことになってます。

kev********さん

2017/8/1312:29:03

嘘。何で苦労するわけ?相続開始後に速やかに相続手続きをすればいいだけの話だ。

yom********さん

2017/8/1311:50:59

確かに、
相続トラブルにはならないかもしれませんが、年をまたいだりすると、贈与とみなされることがあるかもしれませんね。
贈与とみなされても、3年以内の贈与は相続財産に加えるので、お咎めはないかもしれませんが、税務署がどう言うか(無申告を指摘?)ですね。
なので、
元気なうちに、定期預金はすべて解約して普通預金にしておいてもらい、カードだけでなく、ネットでも取引ができるようにしておいてもらえば、医療費の支払いや振込は携帯電話やパソコンからできるようになります。
意識さえあれば当人や委任された人が引き出しや振込ができますが、
さすがに死にそうになってからでは操作や委任は難しいので、おっしゃるように、医療費や予測される葬儀費用はあらかじめ引き出して保管しておくことになるのでしょう。
なお、銀行等に口座の名義人が死んだことを伝えると、おっしゃるように、口座は凍結され、その後の引き出しも預け入れもできなくなりますが、死んだと言わなければ、そのままです。
公共料金の引き落としは引き続き行われ、カードやネットでの引き出しや振込は可能です。でも、死後は、兄弟姉妹など(法定相続人)の共有財産となりますので、兄弟姉妹などが訴えると、もめることがあるかもしれませんが、事前に話し合っておけば問題ないと思います。

px7********さん

2017/8/1310:53:13

田舎じゃなければ残高証明書を取るのをギリギリまで粘ればいい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる