ここから本文です

恩赦をおこなう意味は??? 天皇や、皇太子の結婚などの時に????? 何...

mom********さん

2017/8/1313:46:09

恩赦をおこなう意味は???

天皇や、皇太子の結婚などの時に?????

何で?刑が軽くなるのかな???

関係ない????天皇関係に

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2017/8/1317:50:52

ただの「こじつけ」ですよ。

「その時代の政権与党の関係者」に限り、「前科の取り消しによる復権」などの、「通常ではあり得ない『恩赦』」が行われるだけですから。

おそらく、「殺人などの重犯罪が対象ではなく、選挙違反などの『軽い』罪が対象」などと表現し、最終的には「○○人が対象だった」程度が、「平成○○年犯罪白書」に載って終わり。

今のままでは、次の選挙に立候補できない人間を救うシステムですから。

・・・しかし、例え選挙違反などでも違反は違反、刑は刑。

一度、司法(裁判所)が決定した刑罰を、行政(政府・官庁)が勝手に軽減することは「三権(司法・立法・行政)分立」に反する行為である。

なので「我々」は声を大にして「恩赦不要」を訴え、これを実行させてはならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2017/8/1314:02:23

国の慶事は国民すべての慶事。