ここから本文です

詐欺被害にあった場合 「騙される方が悪い」んですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1314:26:19

詐欺被害にあった場合
「騙される方が悪い」んですか?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2017/8/1318:34:53

悪くはない。
が、資本主義の成れの果ては経済的格差拡大とも言えるので如何に自己防衛するかが実質の生き残り条件になるでしょうね。犯罪とは常に正義の確認方法であるという側面も拭いきれないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/8/1315:36:04

それは絶対にありません。

「騙されるほうが悪い」とは
1.犯罪を犯した者の自己弁護
2.周知の犯罪に易々と引っかかってしまう被害者への苛立ちによる感情的反応

のどちらかであり、どちらも法的基準になり得ない。


いつかブラジルでの置き引きの多さに異議を唱えた日本人にブラジル人が「そんなのボーっとしてるほうが悪いんだよ」と開き直ってたが、それは自分たちが野蛮人であることを宣言しているようなもの。

野蛮と開明の違いは、GDPの多寡にあるのでもなければ衛生レベルの高低、衣食住の程度などにあるのでもない。

開明とは「その地域の習慣・ルールに従っていれば少なくとも不利益を被る心配がなく、もし不利益を被ったら必ずそれを補償してくれるシステム」が整っていることを意味する。
ルールを守っている人間が非難される社会は明らかに野蛮社会なのである。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2017/8/1314:48:27

騙す方が悪いに決まってますけど。

wor********さん

2017/8/1314:26:55

どちらも同じくらい悪い と思います