ここから本文です

睡眠時無呼吸症候群による徘徊です。 まだ42歳の弟ですが、以前からひどい[いび...

prrcc648さん

2017/8/1316:40:45

睡眠時無呼吸症候群による徘徊です。

まだ42歳の弟ですが、以前からひどい[いびき]と、日中の睡魔に悩まされています。
昨日、帰省中に弟が深夜に歯ぎしりをしながら家の中を徘徊しており、

驚きました。

数年前からだそうです。
おそらく睡眠時無呼吸症候群による症状かと思いますが、受診すべき診療科と緊急性を教えて下さい。

福井市在住でいわゆる睡眠外来などありません。
まだ若いので、何とかしてあげたいです。

ちなみに、喫煙もしており、最悪なことに喘息持ちです。
本人に治療が必要な自覚が全くないことが、最も懸念しています。

半年後には3人目の子供が産まれますので、まだまだ頑張ってもらう必要があります。
説得する材料や経験談などお聞かせ頂ければ幸いです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_walt1009さん

2017/8/1420:26:16

初めまして睡眠時無呼吸症候群だった者です。受診するべき診療科は専門の睡眠外来があればベストですが、付近にない場合は耳鼻咽喉科になると思います。ただ診れる病院は限られると思うので事前に調べる必要はあると思います。ちなみに日本睡眠学会に記載されている認定機関が近くにあるならそこで診てもらって下さい。http://jssr.jp/data/list.html

緊急性については今すぐに行かないと危ない訳ではありませんが、長期的にみると高血圧や心疾患などのリスクが高くなるので、早めに治療した方がいいのは違いないです。
あと、タバコは睡眠に悪いのでやめなくとも減らすようにはしてください。

質問した人からのコメント

2017/8/16 12:08:52

貴重な回答をありがとうございました。
経験者だけに参考になりました。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuuwari87181さん

2017/8/1410:13:17

まず夜間の様子の動画を見せるですかね。

免疫を高めて病気を治す口の体操あいうべより
睡眠時の口呼吸は惨事を招く
チェルノブイリの大事故も睡眠の問題がからんでいたともいわれる

すでに日中の睡魔もあるとのこと。
スヤスヤとリラックスしてぐっすり質の良い睡眠が毎晩とれることで
いろいろな不調がよりよく変化する可能性大です。
お子様も生まれるそうで
少しでも体調よく過ごすことができるようになりますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1322:52:44

睡眠中の徘徊はいわゆる夢遊病と言われる症状で、睡眠時無呼吸とは全く別の症状です。睡眠中の徘徊はレム睡眠と言われる一般には夢を見るといわれる時期に、本来は体の筋肉が完全弛緩状態であるはずの体に脳の指令が届いて稼働している状態です。言ってみれば夢を体現している状態ですね。
睡眠時無呼吸は、様々な要因により気道が狭小化し、一時的に呼吸が停止する症状です。自覚症状は日中の眠気ですが、よほどの重傷でなければ生活習慣の改善で消えてしまう症状です。
まずいびきや無呼吸については、生活習慣の改善で解決付きますので本人の自覚次第ですが、夢遊病は中枢神経の異常です。本人の意思とは別に起こる事件に責任の取りようがないわけですから、治療というよりはまず原因を探るべく医療機関による検査を受けてみる必要があるでしょう。
夢の中で車の運転をして人をひき殺しても、夢ですみますが夢遊病はそれを現実に起こす可能性のある病気です。夜間の徘徊をビデオに撮って本人に見せるなど自覚をさせることがまず第一です。周りから何を言われても自覚がないのですから信じないのが当たり前です。ビデオなどの絶対的な証拠で本人にしっかり自覚させること、そこからが治療の始まりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hamusa_1231さん

2017/8/1321:59:27

日本睡眠学会で検索し、専門医の先生を訪ねてみてはいかがでしょう。
上記サイトによると、福井県にも数人おられるようですよ。
難しいようなら、睡眠トラブル重視なら心療内科、いびきや呼吸器重視なら耳鼻科か呼吸器に行き、専門機関に紹介状書いてもらうとか。

睡眠時無呼吸症候群の緊急度でいえば、本人や周囲が困ってるかどうかが第一では。これだけで死んだりする病気じゃないですから。
ただ、ほっとくと循環器系のリスク高くなったり、日中の生活の質が下がりますので、弟さんご自身のため、周囲の人の為にも早く治療されてはと思います。
運転中に眠り込んで事故…なんてわりと聞く話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ebicoloさん

2017/8/1318:18:12

日本睡眠学会の認定医は、呼吸器科と精神科に所属している医師が多いようです。睡眠時無呼吸症候群は、睡眠中に呼吸が止まり睡眠の質を低下させる疾患ですが、徘徊との関連を今まで見たことがありません。他の睡眠障害を疑ったほうがいいと思います。睡眠時無呼吸症候群なら呼吸器科ですが、徘徊がある場合精神科のほうがよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sankichi1011さん

2017/8/1317:32:48

無呼吸症候群は呼吸器科が専門です。
喘息治療しているのでは?
同じ呼吸器科で診てもらってください。

夢遊病状態を動画で撮って見せてあげればいかがです?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。