ここから本文です

狭心症を疑いましたが、心電図24時間ホルダーをつけた結果、異常ありませんでし...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1316:44:26

狭心症を疑いましたが、心電図24時間ホルダーをつけた結果、異常ありませんでした。
ホルダーつけていたときにもたまたま狭心症らしき発作が(軽めの)起こりましたが・・

何もないといわ

れたら何もないのでしょうか?ちょっとまだ不安です。
それとも心エコーもしたほうがよいでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vans55jpさん

2017/8/1815:40:37

ホルターで何もないなら、少なくとも狭心症ではないと思います。
冠攣縮性狭心症を心配されているのであれば、心臓カテーテル検査を行わないと分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xptks8960さん

2017/8/1419:40:40

心電図でわかると思いますから、何でもないのだと思います。

tempoo1951さん

2017/8/1419:39:33

異型狭心症(冠攣縮性狭心症)の確定診断は

心臓カテーテル検査の一種のアセチルコリン

負荷試験です。これはカテーテルを使って

冠動脈の患部にアセチルコリンを注入して

患部が攣縮するかどうかを調べる検査です。
http://www.health.ne.jp/column/column160321.html

他にも発作時にニトロ製剤を服用してすぐ

治まるかどうかを確認する方法もあります。

冠攣縮性狭心症は、まれに突然死や心筋梗塞に

移行する恐れのある要注意の疾患です。治療には

ニトロやカルシウム拮抗薬の他、カテーテル治療も

あります。青魚に含まれるEPAを使って治す方法も。
http://majimaclinic22.webmedipr.jp/kanzenyobou/column2/41.html

狭心症については以下記事の後半を参照下さい。

原因となる動脈硬化の改善法も紹介してあります。
http://gosoryu.seesaa.net/article/228123538.html

2017/8/1316:47:19

心エコーじゃ分からない。心電図で異常なければ大丈夫と思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。