ここから本文です

HDDについて質問です。 中古はまずいかなと思いつつもお金がないので10日保証でHD...

nis********さん

2017/8/1317:28:09

HDDについて質問です。
中古はまずいかなと思いつつもお金がないので10日保証でHDDを買ってきました。
でもってSMART情報を見てみたんですが、特に気になったのが、不良セクタの数でした。

これは異常なのでしょうか?様子を見ようにも後10日しか無いので...
あと他にも気になること、今後注意すべきところがあれば、おしえてくださると幸いです。

回答お願いします。

補足画像、申し訳ありません。
下記のアドレスが画像です。
http://kotetuweb.web.fc2.com/kari/gazo.png
友人に感謝です...

不良セクタ,中古,ハードディスク,pending sector,SMART情報,初期不良交換,回答

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/8/1318:54:52

24時間つけっぱなしにされたHDDかな
4年近く電源投入なんて...
3年11ヶ月ってなっているけど、これその時期に製造されたとか、初めて電源が投入された時期ではなくて、電源が入っていた合計だから。
普通に使っているんであれば(1日数時間程度)何十年前のHDDって計算になるから、
普通1万時間でもかなりハズレなのに(約1年電源いれっぱなし、普通に使うと4-5年くらいだからちょうど寿命時期)、それの4倍使われていたってことだからね。
サーバーかなんかでずっと使いっぱなしで放出されたかなんかで、中古でももっとも最悪なパターンだな。
まぁそれが中古だし。

不良セクタというか、不良セクタの代替処理を保留中になっている数値だから、一応治せる範囲内だから、初期不良交換とか返金は微妙なとこだね。
そこの店はそれが正常として売っていたんだから。
まぁそれが中古だし。

新品であれば異常だし、使っているHDDであればそろそろ交換の注意をする頃の値。
ただ中古だし。
というか自分だったらこんな気持悪い状態で使いたくないから、新しいHDD買うけど...

あくまでpending sectorは保留になっているだけだから、完全な不良セクターではないんだよね。
だからそのままでも正常に使える場合もある。
ただ数値が増えているというのは、やっぱり壊れる前兆と考えもいい。
容量が分からないけど、クイックではない普通のフォーマットでまる1-2日かければ治る場合もあるけど、治ったら治ったで数値がリセットされる訳だから、初期不良交換対象ではなくなる。
まぁそれが中古だし。

というか普通にお店に相談するのが第一では?
ここでどうする、自分でどうするではなく
その状態で、初期不良交換とか返金の対象になるかが1番大事なんだから。
初期不良交換とか返金の対象です、と言われたらそれで答えがでるんだから。
この質問はダメです、自分でどうにかしたいという質問なんだから。
まずはお店が優先かと。

自分だったら、そんな状態では気持ち悪くて、いつ壊れるかわからんから使いたくない。
まぁそれが中古だし。

そんな状態でも数年もつこともあるしな。
まぁそれが中古だし。

質問した人からのコメント

2017/8/15 16:34:19

今後役に立ちそうなことまで、色々教えていただけたので、ベストアンサーにさせていただきました。
フォーマットしたところ、不良セクタ予備軍は消えたので、そのまま使おうと思います。
元々、後3年程壊れたHDDのデータをつっこんで、文書作成ができればいいやと思っていたので、気をつけながら使いたいと思います。
他の皆様もたくさんの回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2017/8/1317:50:34

一応動作してるので、その程度では交換は無理かと。保証規定に、不良セクタの数の項目があれば別ですが。保証期間内に認識されないとかにならないと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1317:35:45

画像を取り込んでみましたが画像が荒く良く見えないので詳しいところが分かりません。念のためスキャンディスクをしてみてはいかがですか。

軽度の破損ならば改善される可能性があります。

kah********さん

2017/8/1317:33:06

不良セクタの数について評価はできませんが、中古HDDは絶対にやめたほうが良いです。
HDDは消耗品です。
大切なデータが失われる可能性があります。
すごく安価でそれでも中古しか買えないのでしたら、2台買って、両方に同じデータを入れましょう。
同時に2台壊れる確率はかなり低いですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる