ここから本文です

テルビナフィン投薬について。

sak********さん

2008/7/1609:54:54

テルビナフィン投薬について。

爪白癬と診断され、テルビナフィン125mgを一日二回、一錠ずつ飲んでいます。
状態はよくなったとは思いますが、まだ爪の色が治りきっていないのでまた薬をもらいに行こうと思っています。
薬は一ヶ月分まとめて出され、今日明日には飲みきりそうです。

この薬の副作用に肝機能障害や血液障害とありますが、投薬される前に何も検査をしませんでした。
次にもまた一ヶ月分ほど薬をいただくことになると思いますが、血液検査をお願いした方が良いのでしょうか?
血液検査をしないで、数ヶ月服用しても問題ないのでしょうか?

すぐにとは考えておりませんが、妊娠を考えている場合には服用を終了してからどれくらいの期間おいたほうが良いのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

閲覧数:
3,005
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2008/7/1715:20:27

薬剤師です。

テルビナフィンは、血液検査が必須のはずです。治療開始前に採血をして、その結果と、2週もしくは4週間服用後に採血したデータを比較し、肝臓の数値が悪化していると、投与中止になります。

よって、血液検査せずに、そのお薬を飲み続けるのは、大変リスクが伴います。次回行かれたときに、必ず血液検査のことを伝えてください。それでも、検査をしないような場合、医院を変えることをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる