ここから本文です

磯竿のオモリについてアドバイス願います。 先日、磯竿を購入しました。シマノの...

ten********さん

2017/8/1319:41:12

磯竿のオモリについてアドバイス願います。
先日、磯竿を購入しました。シマノのホリデー磯2号5.3mです。

オモリ負荷は5号までが目安みたいなのですが、オモリが軽すぎる為(上カゴで

3号ぐらいでやってました)、魚がかかった時に仕掛けが絡まりやすいのと、潮に流されやすいのがデメリットと感じています・・・。

専ら足元サビキがメインなのですが、私は下カゴ派ですので、1番軽い下カゴSサイズの重さ20g で今度は試してみようと思いますが、竿のオモリ負荷を1gちょっと超えそうなのですが大丈夫でしょうか?

閲覧数:
271
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuf********さん

2017/8/1321:42:11

1号の竿で25グラムほどのウキを遠投しています。
オモリと餌を足したら何グラムでしょう?

というくらい、カタログに書いてあるオモリの負荷は目安にしか過ぎません。

2号で20グラムはぜんぜん大丈夫な範囲でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai_********さん

2017/8/1320:02:09

磯竿は竿のしなりを利用して投げる分には問題なく使えます

振り抜いたりするのは設計上は想定されていないと思われますので、投げ竿の感覚では使わなければ大丈夫です

上カゴの場合は仕掛けの全長が短いものがいいでしょうね

fis********さん

2017/8/1319:55:40

全く問題ありません。
じゃないと魚は20g以上あるし、さらに引きますよね。
カゴの20gに耐えられなかったら釣りが成立しません。

下にゆっくり掛かる負荷に対しては竿の弾力で適合負荷よりかなり大きな負荷にも耐えられます。
投げたりするような急激に掛かる負荷には強くないので注意が必要です。