ここから本文です

お盆で怒りが溜まっている嫁です。長文グチです。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1322:09:07

お盆で怒りが溜まっている嫁です。長文グチです。

夫35歳、私37歳、子供は3歳と0歳。
田舎で大家族で暮らしており、今日は親戚が家に来て宴会を今もしています。

下の子がぐずったので寝かせるために、上の子の歯磨きと寝かしつけを夫にお願いして先に2階に上がりました。
9時過ぎても夫が大きい声で話しているのが聞こえ、上の子の声が全く聞こえないので下に降りると案の定、子供が眠そうにソファに座っていました。
義両親含め大人はみんなテレビの話に夢中。
私が2階に連れていくと、上の子が「誰も遊んでくれなかった。寂しかった。」と言い、とても可哀想でした。
家族でBBQの時もいつもそんな感じなので、私が少しイライラして夫にそのことを言うと、
「いっつもそう言うけど、それママが言わせてるんじゃないの?なんで俺はみんなが集まっても何にもできねーの?機嫌伺いながら飲まなきゃないんですね、オレは。ハイハイ。」
と言ってふてくされました。

宴会中は下の子は義母がおんぶ、上の子は私が抱っこして私は食事は10分で終わらせました。
夫はずーっとみんなと飲み食いしながら話していました。なのに何も出来ないってどういうこと?と思ってしまいます。

最近では仕事が忙しいのもありますが、下の子が熱を出していた週に3回付き合いの飲み会に行っています。
ご飯、お風呂、寝かしつけ、洗濯等、全て私がしているのに何でキレられなきゃいけないのか。
同居のニートの義妹もムダに笑い声がデカくて子供達起こしそうでイラつくし。

だらだらグチをすみません。
質問ですが、この場合、子供のことは全て私がして夫は気持ちよく飲ませてあげるのが普通でしょうか?
妻として、イライラを口にしたことは間違っているでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k24********さん

2017/8/1323:52:44

大変ですよね
お気持ち痛い程察します。

うちも 似た感じと言うか 具合も悪く今日だけはせめてウチにいて上の子の面倒を見て欲しいとお願いした日にも付き合いの飲みに行き 結局自分は救急車に運ばれる始末だったり
ホント よー飲みに行き朝帰り。宴会では 私そっちのけでしたね。
絶えず喧嘩。イライラ。
仕事行って家事も全部して夜も居なくて 自分の時間がなくて、私ばっかりって。

でも 途中から 人って変わらないんだなって改めて感じで 言ってもイライラするの自分だし もう 自分が全部やるでいいやって思ったんですよね。
したら 体の疲れは正直あるけど、いつまでも 子も幼児なわけでもないし 今を大事にして デカくなったら もう少し自分時間持てるしいいやと。
喧嘩ばっかだと疲れるか旦那にどうしてもやって欲しい時は
やっぱり 子供 パパ大好きだか遊んであげてとか パパがやると早いね〜 すごいね〜
うちのパパカッコいいね〜とか最近は良く言ってます(笑)
したら あんな飲みに行ってた旦那は良くても月3回位になりました。

自分が嫌だと思ってる分相手も同じくらい不満を持ってると考えて
それぞれ どっちが正しいなんて決めるのなんて難しいから
相手を変えたいなら まず 自分が変わらないと何も変わらないんだなと思いました。
相手からすると 確かに酒の席の付き合いは思ってる以上に仕事で大切かもしれませんし
もしかしたら ガミガミ言われて居心地悪くて気持ちが外に向いてるかもしれませんし。

なんか 納得いかないかもしれないですが
家庭内でも ヨイショとゴマスリ 非常に大切ですよ笑
それで丸く収まるなら 私はいくらでもやります(笑)めんどくさいんで(笑)
だから 気持ちよく飲ませて 寝かせて いい嫁さんの程でいた方が 旦那もよっぽどのバカじゃない限り 少しづつ 家庭を改めて良く考えてくれると私は信じてます(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/16 01:14:40

皆さま回答ありがとうございました!
グチにお付き合い頂き、かなりスッキリしました。状況は変わらないかもしれませんが、頂いたアドバイスを基になんとか精神状態保って頑張ります。
BA迷いましたが、私より悲惨な経験をお持ち(すみません)なのに大人な対応をされていた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2017/8/1322:17:55

質問者様は間違っていないと思います。

ただ、怒りをぶつけるだけでなく諭すように本当に大変で辛い中1人で頑張っていると言うのを伝えた方が効果があると思います。

嘘泣きをしろってわけでもありませんが、男の人は本当に涙に弱いです。
治るかは別として今まで以上に協力してくれると思いますよ。

また、子どもの話をだすのも効果的です。
子どもをつかうと言う表現は良くないですが、子どものためにも協力してほしいと伝えるといいと思います!

それでも自分勝手に楽しみたいのなら呆れてものも言えませんね。
私なら見放しちゃいます。

本音や思っていることは我慢せずに言った方が質問者様のためにもなると思います(_ _)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2017/8/1322:17:38

あなたは全く間違ってません。
ご主人の親とご主人の育ってきた家で今暮らしてるんですよね?
まだ中学生気分から抜けてないんだと思いますよ。
ご主人は一人暮らししたことないのでは?
結局自立できてないんだと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yyu********さん

2017/8/1322:16:33

俺があなただったら別れるかも。週3回も飲みにいかれたら子供が可哀想。あなたも可哀想。亭主関白時代終わったんですよ。この世のなか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる