ここから本文です

私は、このYAHOO質問箱において、日航機墜落事件について事実を基に質問をあ...

mik********さん

2017/8/1323:01:29

私は、このYAHOO質問箱において、日航機墜落事件について事実を基に質問をあげさせて
いただいています。その中でyukioka7625さんは真実の回答を誠実にあげて下さっています。
ところが

、虚偽で固められた事故調査報告書が本当だと無理で不誠実な回答をされて
犠牲になられた方を何とも思っていないであろう心の持ち主の方がおられます。
そこで、質問です。
1、そんな心の持ち主は人の命の大切さをわかっていないんでしょうか?
2、虚偽で固められた事故調査報告書がバッタモンであることが頭で理解できない?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2017/8/1407:45:33

長くなりますが、最後まで読んでください。

質問者様が名を挙げられる方を含めて陰謀論を信じている方と何度も論争を交わしましたが、こちらから「感情ではなく論理的に語りましょう」と呼びかけても論理的に語ってくれたことはありません。
科学的な説明をしても理解しようとしませんし、主張に根拠を求めれば「根拠を求めるのは不自然」旨の返答が返ってきてまともな返答をしてくれません。
事故調査報告書をしっかり読んで、時間を掛けて理解するべきではないかという呼びかけに対しても、「遺族にも時間を掛けて報告書を理解しろというのか」という屁理屈が返ってきましたよ。
論争の本題をほったらかしにして、俺のちょっとした失言(=わざと書いたのもありますが)を批判する文章ばかりが返ってきたこともありますし。

そしてこれは名を挙がった回答者ではありませんが、陰謀論を信じている方に少し反論すると逆ギレして、反論に対する説明がないまま俺に対して罵声を浴びせた人もいます。

少なくとも俺に対しては、その方も含めて陰謀論を信じている方から、真摯で丁寧な対応をされたことは一度もないです。

1番について、俺は陰謀論のような薄っぺらい説を疑いもせずに信じている人こそ、「生命の大切さが解っていない」と思います。

2番については、陰謀論を信じている人こそが「陰謀論の方こそが嘘で固められたもの」である可能性を考えて欲しいことです。
貴方が信じているその説が本当に正しいのかどうか、疑う勇気を持ってください。それが真実にたどり着くために必ず必要なことです。

正直言いいますが、俺も昔は陰謀論を信じていました。だから陰謀論を信じている人も気持ちは分かります(もっとも俺が信じていた陰謀論は、今あるような「自衛隊の標的機が衝突した」等の衝撃的なものではなく、事故原因が別にあって日航やボーイングや日米政府の航空当局が責任回避のためにこれを隠しているという、初期にあった陰謀論ですが)。
生存者の証言やボイスレコーダー内容(当時は肉声は聞けず文字情報だけでしたが)からは、事故調査報告書がいうような「急減圧」が疑わしいのは俺も感じたことです。

でも自分が成長して色々と世の中が解ってくると、陰謀論の内容が「おかしい」と思いましたよ。誰も「科学的」な話をしないからです。
そこを起点に「自分が信じていること」を疑うことにして、事故調査報告書をキチンと読み解くことから始めました。このキチンと読み解くというのは、「解らないことを解らないで済ませない」事が大事です。解らないことがあると、それを調べなくて良い陰謀論に戻ってしまうからです。
元々構造力学などに理解度が低かった俺は、その点を独学で勉強しながら事故調査報告書を読み解くのに20年近く掛けてしまいました。

俺が知恵袋を始めた頃は、まだ事故調査報告書の読み解きを終える前でした。当時は俺もまだ「急減圧」メカニズムを理解し切れてなくて、「急減圧」について事故調査報告書を信じられない旨の回答をしています。
正直言って、陰謀論を信じている人にそこまでの勉強の積み重ねを感じないのです。目の前にある「解りやすくて何も考えなくて済む話」に釣られちゃっているだけなんです。

質問者様に犠牲者に対し追悼の気持ちが本当にあるのなら、昔の俺みたいに今信じているその説を疑ってみてください。自分を疑うのに勇気が要ることは解ります、専門外の勉強して理解することが手間も時間も掛かる苦痛である事は解ります。
でもこうしないと、いつまでも事実にたどり着けません。陰謀論の迷宮にはまって、同じところをぐるぐる回るだけです。

勉強してまで真実を追究する気がないなら、陰謀論を信じていても構いません。
ですが貴方からは、生命の大切さや、犠牲者を追悼する想いがあることが全く伝わってこないだけです。このご質問も説得力を失うでしょう。

この回答に対する、質問者様の真摯で丁寧な対応を期待します。

質問した人からのコメント

2017/8/14 08:54:24

誠実なご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st1********さん

2017/8/1400:49:56

事件事故 空港カテにと早期にカテ区分変更をして下さいね。
カテ相違での質問なのでね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101779404...

上記添付での、日航機 JAL123便事故関係での、別質問投稿
でのURL添付です。

事故機の垂直尾翼の残骸破片は、極秘裏に早期に回収をされていた。

人目を避ける為に、自衛隊関係での監理下 管轄内での1つ
千葉県木更津港にと運ばれた際での、写真 などとしている
陰謀説論者の中での者が、過去に投稿をした分と、同じ
写真ですがね。

はて?何故・・・どうして、モザイク処理をしてあるのかな?

JALでの赤い鶴の会社のマーク ジャンボ機での事故機と同型
での、初期型のクラシック・ジャンボ機での垂直尾翼での
位置と、鶴のマーク等を比較検討&照合!

結果・・・ぴたり!一致をする?などと思いますか?

大相違!ですよ。

つまり、偽物での虚偽、ねつ像です!

しかも、垂直尾翼での下側での穴、逆側での左側から
物体が衝突をした際に出来た?傷口等の個所
破損個所、その中には、ピンボケ!等でも、オレンジ色?的な
物体が見えますよね。

でも、よく見れば、アレ~?変だぞ!と気が付きませんか?

オレンジ色での別の衝突?等をして、垂直尾翼に突き刺さって
引っかかった まま での他の別物体 引っかかり方自体が
不自然!ですよね。

何処の破片等の個所にと、引っかかっているのか?

どう見ても、突き刺さって、引っかかってはいないような
状態?ですよね。

実際に、写真画像と同じでの分、実物大の模型等の作成は大変!
なのでね。縮尺模型でも良い!作ってみて調べて比較検討を
してみて下さいね。

衝突&命中で、ぶつかる衝撃等で、あの状態等で、突き刺さった
まま!となるのか 否か?をね。

物理的&科学的等に 出来る、可能?なのか、否か・・・での
事をね!

mid********さん

2017/8/1323:03:14

1 世の中には様々な人が居ますので…そういう考えの方も居るのでしょう。

2 おそらくマスゴミの述べた事を本当と信じこんで以後調べ直さないのでしょう。
それかただのバカです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる