ここから本文です

息子の療育手帳を申請するかどうかで悩んでいます。 おかしいと思い出したのは、...

usa********さん

2017/8/1323:49:35

息子の療育手帳を申請するかどうかで悩んでいます。
おかしいと思い出したのは、保育園の頃です。
友達の名前を覚えないなどがあり、児相に相談に行き、ボーダーラインにいると言われました。

療育手帳は必要ないのでは…と言われ申請はしませんでした。

小2の頃にも国語が特に苦手で音読ができないなどがあり、相談に行くとやはりボーダーと言われましたがこの時も申請はしませんでした。

中学生でいじめられるようになりました。
勉強には全くついて行けず、友達もあまり作れないなどがあったので小児精神科で検査をして貰った所、バラつきが見られ、自閉のボーダーと言われました。療育手帳の申請先生が診断書を書いて児相に持って行けば出来ると言われましたが、
もう少し様子を見ましょうとなり、しませんでした。

偏差値43位の公立高校に受かり、現在高校一年生になりました。
友達も少ないながらも出来てそれなりに充実しています。
成績は5段階評価で平均4でした。
勉強に突然ついていけるようになり、正直驚いています。
今迄はライバル視する事は一切無かったのですが、友達と勉強で競っているようです。

このまま療育手帳を申請する必要は無いかな…と思っていますが、17歳までに申請しないと療育手帳は貰えないらしく、障害年金も療育手帳が無いと申請出来ないと以前聞きました。

将来はやはり不安に思っています。
何をするのにもスローテンポ。引っ込み思案の為自分から人に声を掛けられない。家族以外の人とあまり目を合わせられない。
友達がうちに来ると凄く調子に乗り、やたら声がでかくなったり私の事を嬉しさ?のあまり
物凄い力で人前で叩いたりします。
小さい子が嬉しくて調子に乗っている感じです。
作文は未だに上手に書けません。同じ言葉を繰り返すなどです。

こんなんでしっかりと働いていけるのか…とても不安です。

軽度だと一見普通なので、最初は馴染むと思いますが働いていくうちにボロが出て行くような気がします。
その内疎外され、居辛くなり辞めざるを得ないような状況に追い込まれてしまいそうで。。

例えばその時に障害年金を申請したくても療育手帳を取っていなければ申請も相談も出来ませんし、 路頭に迷うしか無いのかな…と思えてしまいます。

私の知り合いで軽度の子がいますが療育手帳を持っていて、障害年金を20歳から貰えると言っていました。

うちの子もボーダーなので軽度になります。
軽度の子は普通に働くことも出来ると思いますが、追い込まれ辞める子も多いと思います。

同じような状況の方いましたら、相談にのって頂けると嬉しく思います。

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2017/8/1423:21:24

>障害年金も療育手帳が無いと申請出来ないと以前聞きました。
・そんなことはありませんよ
障害者手帳と障害年金は全く別な制度なので、障害年金を申請するのに療育手帳の有無は関係ありません
また持ってることで審査が有利になることも無いです

>うちの子もボーダーなので軽度になります。
・20歳前傷病による障害基礎年金は1級と2級しか無いので軽度では貰えないですよ
多くの援助がないと生活できない状態じゃないと認定されません
療育手帳持ってても障害年金が貰えるとは限らないです

軽度と思いたい気持ちは分かりますけど、障害年金は軽度では貰えませんし、そもそも軽度かどうかを判断するのは年金機構の医者です
療育手帳は軽度から重度まで発行されますので、申請してみてください
障害があるなら持ってたほうがいいと思いますよ
先にも書きましたが障害年金が貰えるかどうかは療育手帳の有無は関係ありません

• 質問者

usa********さん

2017/8/1818:20:10

詳しい説明をありがとうございました。
    とてもわかりやすかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「療育手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wao********さん

2017/8/2011:44:50

身体で障害者手帳、障害厚生年金一級の者です。
職業柄、複数の社労士やフィナンシャルプランナーと共に仕事をする機会を持っています。
素人の方より多くの事例を詳細に知る立場にあります。
実例に沿って回答をさせて頂きます。

私にも子供が二人おります。
我が家は私が障害者で子供は健常者で質問者様とは逆ですが、親の気持ちは同じです。
とても他人事とは思えません。
できるだけ噛み砕いて回答を致します。

まず手帳の取得が障害年金に絞っての事なのかをお考えください。
障害年金に絞っての事でしたら必要はりません。
手帳と年金は全く別の制度です。
手帳がなくとも年金は受給可能ですし、逆もしかりです。

第二点は軽度障害では障害年金は支給されません。
障害年金を受給するという事はイコール重度知的障害という事です。
ご友人は受給できると誤解をされているか、世間の認識では重度知的障害であるお子さんを重度と認めたくないのか(きわめてよくある事例です)のどちらかです。

手帳を取得できるかどうか不明ですが、少なくとも質問文を拝見する限りはご子息は障害年金受給には該当しないようです。

手帳を取得sるのは確かに利点もありますが年金い限ると不利益もありえます。
将来質問者様が何らかの理由(職場での人間関係の悩みなど)で障害年金を精神障害で申請する場合、知的障害を持っていると必ず先天性とされてしまうため障害基礎年金の対象となりますが、しょじんびの加入状況では手帳がないと障害厚生年金の対象となる可能性があります。

障害基礎と障害の腕委では天と地ほど有利不利があるのです。
まず支給額です。
同じ等級では勿論、平均でみると障害基礎の一級より障害基礎の二級の方が受給がずっと多いのです。
又二級以上なら障害基礎は一定年齢以下の子供にしか加算が付きませんが、障害厚生なら相当の高額年収でない限り配偶者にも加算が付きます。

更に障害基礎は二級までしかないので重度でないを事実上受給できませんが、障害厚生には三級があるので割と軽度でも受給の道があります。
例外があるとはいえ原則就労不能でないと二級以上は受給できませんが三級なら働きながらの需給が通常です。

しかし絵長の利点は年金だけではありません。
私は某大手企業グループの末端でグループ全体の総務請負をする会社で働いています。
私自身が重度障害者ですが、グループの障害者雇用も担当です。

障害者雇用に応募するのはどうしても手帳が必要です。
年金ではダメなのです。
尤もこれは精神保健福祉手帳を精神障害で申請できますが、いずれにしても手帳がい梅雨尾です。

障害者雇用はやはり周囲の配慮がまるで違います。
これは年金以上に就労を考えると大きなメリットです。
もし将来の就労へのご不安があるのなら手帳は一つの選択肢です。

最後にご子息の障害の受容という問題があります。
経済事象の有利不利だけでなく、障害を本人が受容するのは辛く悲しいことです。
そのお心がどうなのか、やはりご本人のお気持ちも大切に敷いて差し上げて頂きたく存じます。

個人的な意見としましては知的障害の方は二次障害として精神障害を持つ方が多いのです。
又発達障害は今は成人してからでも申請をできます。
現時点での申請にそれほどこだわる必要はないと思います。

親というのは子供の心配をするのが商売みたいなものです。
お心はお察ししますが、幸いご子息は良い方向に進んでおられます。
障害年金や療育手帳などは一生縁がないのが本当の幸せです。
ご子息の人生がそうであることを陰ながらお祈り申し上げます。

sya********さん

編集あり2017/8/1422:26:26

障害年金専門の社労士なので、手帳の事は疎いのですが。

療育手帳は取得しておいた方がいいと思います。

将来、障害者就労するのだったら、手帳が必要ですし、グループホームなど、福祉サービスを受給するのに必要かな。

因みに、年金と手帳は、相互に干渉しません。

つまり手帳なしでも、年金の申請は出来ます。

年金はIQ値は絶対視されず、精神障害の様に、診断書の内容の方が重要です。

http://syougainenkin.jp/case

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/8/1422:04:15

手帳と年金は全く関係ないです。
療育も軽度なら年金は無理です。
それより、発達障害があるようですので出来るだけ早くケアしてあげてください。
そうしないと二次障害を発症して厄介ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2017/8/1417:19:12

うちの16歳高2の息子はADHDと診断され発達に偏りがあるので、ボーダーでもなく完全に発達障害です。
公立偏差値の低い公立高校というのは同じですが、成績は悪くかろうじてビリではない程度です。
いつ赤点を取ることにならないかハラハラしています。

しかし、
「療育手帳はIQの関係で発行されない。」
とはっきり主治医である専門医から言われたので療育手帳はなく、障害者枠の雇用もできないだろうと言われています。
ましてや障害者年金は無理だろうなと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nkn********さん

2017/8/1416:30:23

ボーダーと書いてありますが自閉症スペクトラムと診断名がついていればボーダーではないし、発達検査で数値がボーダーなら知的境界域を指します。

療育手帳は知的障害の手帳ですから知的境界域だと取れません。
(地域によっては自閉症併発だと90まで対象ですが)
申請して発達検査を改めて受ければいいだけでは?こちらの地域では未成年の療育手帳の発達検査は児童相談所です。

数値が高ければその場で手帳が取れないことを言われるだけなので、取れないかもしれないから申請しないというのは機会を逃しているだけになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる