ここから本文です

今年の10月にハーフマラソン大会に出る予定なのですが、後1ヶ月半しかありません...

oajakb5774さん

2017/8/1407:46:37

今年の10月にハーフマラソン大会に出る予定なのですが、後1ヶ月半しかありません。今は軽いジョギングをしたりストレッチ等をやっています。ジョギング後は必ず両足のふくらはぎから踵に痛みが

出ます。痛みが出る場合ジョギングは控えた方が良いのでしょうか?今の自分にどんな練習が必要なのかわかりません。どうすれば良いのでしょうか?後ジョギング等練習はいつすれば良いのでしょうか?詳しい方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin358_0315さん

2017/8/1510:09:18

フルと違ってハーフは初心者でも完走できます
コツは・・・
踵からの着地はせず、全体で着地するように!
当然、歩幅は短くなります・着地の瞬間は全身の重心がほぼ垂直になるように!
メキシコ ララムリ民族の走り方です
https://www.youtube.com/watch?v=s1gQk1xU4os
もう一つは
必ず、ランパンのインナー付きと乳首のテープ貼る
股ずれ防止と乳首摩擦防止です
練習は半分の11㌔完走できる体力にする
半分の距離できれば・・・完走はほぼ可能!
そして・・・ランの楽しさ感じてほしい
更には、永続的習慣に!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinrin_7120さん

2017/8/1418:07:42

あと1か月半しかないので、あまり難しく考えても結果は変わりません。体調を崩さない(風邪をひかない、飲みすぎない等)ことに注意しましょう。過去の運動経験がわかりませんが、本番で怪我をしないように気をつけましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

masashiyugeさん

2017/8/1412:43:54

走歴と月間走行距離はどのくらいでしょうか?それが書かれていないって事は、ランニング初心者様とお見受けいたします。

カカトが痛むのにはいくつかの原因が考えられますが、一番はシューズですかね。どんなシューズを履いています?初心者が初心者用のクッション性や安定性のあるシューズを履いていれば良いのですが、エリート用シューズを履くとカカトに衝撃が来ますから痛くなりますよ。この場合はあなたに合ったシューズを探しましょう。シューズ選びは慎重に。
もう一つは筋力不足。普段、他のスポーツをしていて体力があると思っていても、ランニングで使う筋肉はランニングでしか鍛えられません。<当たり前。ですので、練習をして筋力をアップするしかありません。ただ、こればかりはすぐにどうなる事でもありまさん。日々のトレーニングの繰り返しです。
それと、ただの筋肉痛。筋肉痛は練習した証です。筋肉痛にならない練習は意味がありません。痛みがあるなら、しっかり練習が出来ている証拠です。この場合は、次の日は軽く走って血行を良くし、疲労物質を取り除く事をしてみてください。これもランニングに慣れてくると回復力が上がって痛まなくなって来ます。

さて、痛みのある場合ですが、私はテーピングして軽く走ってみます。それでも痛むなら休みます。テーピングしてイケるかイケないかはご自分が一番分かると思います。

大会が近くなってくると焦る気持ちがありますが、ランニングは練習と体のケアと食事のバランスが必要です。あまり体に負担をかけないでスピードはゆっくりにし、その分距離を伸ばしたりしてください。

2017/8/1408:09:53

もう遅いだろ。今更(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。