ここから本文です

原発はCO2排出量低いですか?

miy********さん

2017/8/1415:01:46

原発はCO2排出量低いですか?

閲覧数:
52
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

how********さん

2017/8/1417:17:22

ガス火力発電の1/30位、低いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kut********さん

2017/8/1418:41:49

極限病気低脳下衆クズ技術者vtmtm1234を馬鹿にしてんのかな?(´・ω・`)

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11145667651

原発は火力よりCO2を出すぐらいは知恵袋の常識なんでつけど


https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14147923509

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14145127894

https://
m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12145207852

https://
m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10145224655


熟読して勉強しなさい(´・ω・`)

tel********さん

2017/8/1417:31:13

冷暖房を排熱でしてれば。

施設内の草刈りの草を燃やしたて程度の排出ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2017/8/1416:46:39

CO2の排出量の計算では設備の「建設時」の排出量と「運転時」の排出量を加算して算出します。
そのため、水力発電所や原子力発電所でもCO2排出量は算出されています。
原子力発電所では建設時に大量の「コンクリート」を使います。そのコンクリートの原料であるセメントの製造時にCO2が排出されます。さらに、多くの機材、核燃料の運搬時にCO2が排出されます。勿論、使用済み核燃料の処理時にもCO2は排出されます。
しかし、原発の寿命として40年稼働すればLNG火力発電よりトータルでのCO2は少ないとされています。
しかし、「使用済み核燃料=核のゴミ」は10万年以上の管理がいるなどCO2とは異なる問題が残されています。

shu********さん

2017/8/1415:19:07

原発の製造廃炉過程で多くの二酸化炭素を出します。

hit********さん

2017/8/1415:14:57

石炭火力発電なら、石炭は炭素でCだから、酸素と反応して確実にCO2が排出される。
原発では、ウラニウムが核分裂を起こすときに出るエネルギーを利用するので、「発電時」にCO2が排出されることは無い。

施設建設のエネルギーの中にCO2排出を伴うものがあると言う人がいるが、それは火力発電所でも同じ事。屁理屈に過ぎない。