ここから本文です

所得証明書、課税証明書、非課税証明書 などの書類は、どこでもらえますか。 マ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1416:41:16

所得証明書、課税証明書、非課税証明書
などの書類は、どこでもらえますか。
マイナンバーでコンビニかどこかで発行できるのでしたっけ、、?

閲覧数:
4,983
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ngy********さん

2017/8/1620:56:05

① 課税(非課税)証明書には所得金額が記載されますから所得証明書ともよばれます。
今年の1月1日に住民票のあった市区役所・町村役場で請求してください。

② 写真つきマイナンバーカードまたは写真つき住民基本台帳カードなどを使って、コンビニエンスストアのマルチコピー機により、住民票などの他に各種税務証明書が取得できる市区町村もあります。
ただし、対応している市区町村はまだ少なく、普及していません。

「非課税証明書」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fce********さん

2017/8/1522:44:58

>所得証明書、課税証明書、非課税証明書
>などの書類は、どこでもらえますか。

お住いの役所に行くことになりますね!

>マイナンバーでコンビニかどこかで発行できるのでしたっけ、、?

それは 住民票の話ですが
顔写真付きマイナンバーカードをもっていて
かつ 住んでいる市町村とコンビニの双方が対応している場合に限られます。
普通の人はマイナンバー制度の危険に見合わないとマイナンバーカードは申請しませんけどね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317162951...

ado********さん

2017/8/1419:02:17

質問者様が住民票上の住所を置いている市区町村役所(役場)です。

コンビニで発行されるかは、市区町村役所(役場)に確認してください。