ここから本文です

バイトを休んだ時に、代わりの人を探すのは休んだ人ではなく、店長の仕事だという...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1421:55:43

バイトを休んだ時に、代わりの人を探すのは休んだ人ではなく、店長の仕事だというのは本当ですか?

補足熱とか体調不良で当日に休んだ時とかです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1922:05:29

私は本当とは言い切れないと思いますね。
中途半端な回答で申し訳ないんですけどね。

とりあえず、補足部分の体調不良については無視して、というか後半に回して回答しますね。

まず、「労働者ガ休ミヲ希望シタ場合、ソノ代役ヲ探スノハ店長ノ仕事デアル」といった条文はどこを探してもありません。

店長さんが探すべきだと発言しているのは末端労働者の味方をする立場の人です。
就業についての管理義務があるのでそれを広く解釈し、労働者の就業についても店長さんが管理するべきで、それは代役を探すのも管理業務の一つとおっしゃっているまでです。

ちなみに下でどこかしらかの怪しげなサイトを貼り付けているドロリポさんの回答は2段階くらい飛躍させすぎです。
代わりを探すよう“お願い”するだけなら違法ではありません。
というより、この質問は強制出勤や脅しの話ではありません。

勤務日までは日数がある、(当日だとしても)勤務時間までにはまだ時間があるとなると、その時間までには何人かに当たれます。
すでに決まっている労働契約、急に穴を開けるとなると多数の人に迷惑がかかりますし、迷惑かけておきながら更に忙しい店長さんに手間をかけてしまうのは申し訳ないと思う人だっていらっしゃいます。(思わない人は人間としてどうかと思いますけどね。)

なので店長さんからは“お願い”、アルバイトさんからは“親切心”での代役の調達は違法ではありません。
実際、店長さんから声を掛けられるより、仲良しのバイト仲間からお願いされた方が快く引き受ける人もいますからね。

で、違法となるのはその続きで、代わりを探すようお願いされ拒んだところそれでも探せと“命令”されたとか、代わりがいないから出勤しろと“強制”されたとか、その段階です。
代役を探すよう“お願い”されるとか、できるだけ迷惑かからないように探して休むという部分ならセーフです。

まぁ、末端労働者の味方をする立場の人に言わせたら、それも強制労働やらパワハラやら騒ぐかもしれませんけどね。

ちなみに体調不良の件ですが、体調不良といっても迷惑をかけるのは間違いありませんから、休む連絡をする前に何人かに当たっていたならその旨を伝えていれば店長さんからの印象も悪くなりませんし、なによりも負担が軽減されます。

例えば、あなたが店長さんの立場だとして、アルバイトが体調不良で今日の夕方の勤務には出られないと連絡を受けたとします。
「体調が悪いんで休みます。」
とだけいわれるのと、体調不良で休んで迷惑をかけることを詫びながら、
「AさんとBさんに代わりをお願いしたんですけど無理でした。」
と言われるの、どちらがいいですか?

私なら後者です。
少なくともAさんとBさんは無理だとわかっているのだから、その人たちに当たる手間はなくなります。

というより、日頃の勤務態度が良いアルバイトなら、体調を心配しつつ「ゆっくり休め」って言われるんじゃないですかね。

話がかなり脱線しましたが、こんな話をしていると、
「あれはブラック企業の役員の考え方だ!」
って言われるかもしれませんが、まぁ、それはそれで別に構いません。

「代わりのバイトを探す義務はない」と言ってる末端労働者の味方をする人なんて、それこそ店長さんの間に入って代弁してくれるわけでもないし、むしろ私に言わせれば、向こう岸で騒ぐ野次馬とたいして変わりないですからね。

「来週の勤務は休みます。代わりを探すのは店長の仕事ですよね?なので店長が私の代わりを探してください!」
と言ってる人を後押しする怪しげな団体って、実にうさん臭いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,640,375件)

短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • CLUB ACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
CAFE (2019年7月OPEN単発×週払いOK!クリスタルVilla内の...
  • crystal cafe 7/1OPEN
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 和歌山県白浜町堅田
らくらくアルバイト
【監視・警備スタッフ】 前払い制度有 稼げるヒーローバイ...
  • アイガード有限会社
  • パート・アルバイト
  • 日給8,300円〜
  • 滋賀県栗東市・その他の勤務地(6)
an(アン)
男女店内スタッフ
  • ファミリーマート大同火災久米ビル店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 沖縄県那覇市久米
WEBAgre
回転寿司の接客・調理スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
ゲームセンターSTAFF ( v ) 月17万円以上 も しっかり稼げ...
  • ユーズランド水戸内原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県水戸市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ブライダルSTAFF ([登録制]神戸/北野…心躍るお洒落バイトM...
  • 株式会社ソフトクリエイトサービス/須磨エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市須磨区離宮西町
らくらくアルバイト
【カウンタースタッフ】 最高時給1600 出勤日数減らしませ...
  • スロット専門店 エム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都江東区
an(アン)
学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワン国分店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 鹿児島県霧島市国分山下町
求人アスコム

もっと見る >>

「バイト 体調不良 代わり」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dro********さん

2017/8/1422:03:46

http://intame.jp/baito-yasumenai/
上のサイトに書いてあることを抜粋。
労働基準法第5条ではこう記されています。

「(強制労働の禁止)第五条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない」

要するに、どんな理由があったにせよ、バイト先がアルバイトに対して出勤を強制するのは法律に違反しているということです。

先ほど紹介した実例にもあったように、体調不良を訴えている人に対して「絶対に来い」という高圧的な発言。さらには、「代わりを見つけられないなら休むな」などと脅しのような態度を取るバイト先は、職場運用自体に問題があると言えます。
代わりを探さないと休めないバイト先は労働基準法違反

体調が優れない場合は無理をせず、休みましょう。次に気になるのが「代わりのバイトを探さないと」という点ですよね。実際、ぎりぎりの人数でバイトのシフトを組んでいるお店は多く、誰かひとりが欠けてしまうとお店が回らないこともあります。

しかしここで覚えておいてほしいのは、代わりのアルバイトを探す義務はお店側にあるということ。日本の労働基準法では、「アルバイトは雇用契約に基づき労務提供義務を負うが、他の従業員を手配する義務までは負担していない」ことになっているのです。

つまり、もしあなたがバイト先に「当日バイトを休みたいなら代わりの人を探せ。それができないなら休んではいけない」などと言われていたとしても、それ自体が法律違反。バイト先にあなたを責める権利はないのです。

もちろん、「代わりのバイトを探す義務はない」といっても、お店に迷惑がかかるのには変わりはありません。体調が悪いなど、バイトを休まざるをえない場合は、早めにバイト先に連絡することを心がけましょう。

ara********さん

2017/8/1422:01:45

もちろんですとも。

それが休み希望を出さなくてシフトに自分の名前が記入されたあとに、遊びなどの全く個人の都合でやっぱり休みたい!などの理由であれば「代わりを自分で探してね」ということになります。

you********さん

2017/8/1422:01:28

本当です。

法律上は、労働者には、義務はありません。

(用意しろと言う会社は、ブラックですのでやめるのをおすすめします。)

また、やめるばあいにも、代わりの人を捜す必要はありません。

また、休む理由が何であれ、探す義務はありません。
(ただし、体調不良など以外で急に休んだりすると、義務はともかく、人間性を疑いますが)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる