ここから本文です

日本で一番自然災害天災が少ない都道府県どこですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1422:22:21

日本で一番自然災害天災が少ない都道府県どこですか?

閲覧数:
7,733
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/8/1422:43:25

地震の発生や水害の発生が日本一少ないのは滋賀県です。このために企業の主要部がが滋賀県へ移転したところも多いです。

地震の発生では過去93年のうちに震度5以上の地震は3回で少ない方です。地震だけでみれば富山県2回、岐阜県2回、大阪府2回と少ないですが、阪神大震災のような巨大地震がいつ起こるのかまでは、現在の地震予知の最新研究でも分かっていません。

この震度5以上の地震が最も多い県は東京都で72回もあります。でも東京都は台風による水害はここ50年以上はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「災害の少ない県ランキング」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/8/1422:31:25

一番かわからないですが、山形は少ないですね♪少し暑いのと雪がすごいだけです(笑)

kin********さん

2017/8/1422:29:22

奈良県です
1400年前建立の法隆寺が現存しています。

活火山がなく、津波がなく、大きな河川もなく、雪は積もらず、盆地なので台風の影響も小さいです。
さらに世界的文化財が多いため敵国の空襲もありませんでした。
皇室(朝廷)がここから発展したのは地理的条件がよかったからだと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる