ここから本文です

初めまして 自己紹介と 風水に対する回答を 見させていただいて 質問をさせていた...

mit********さん

2017/8/1422:32:04

初めまして
自己紹介と 風水に対する回答を 見させていただいて 質問をさせていただきます
よろしくお願いいたします

隔角殺と鬼門の入り口と門について 教えてほしいです
まず 道を

隔てた隣のうちの 塀と家の角が 我が家の門に刺さっている感じです

中国に風水戦争といわれる 中国銀行のように 大砲を置くといいかな?とかそれも
緑のカーテンに隠すようにしておこうかとか考えてます
鏡を置くといいとありますが
そうゆうのの対処の仕方ありますか? 気になるということは 良くないなと思ってます

塀をするということになり 出入り口を考えてるんですが 鬼門にかかるような感じです
川があるので 水を引くための 塩ビパイプの様子を見るためにも そこに出入り口あると便利なんですが・・・

あと やはり 塀をするにあたり そこに住んでる親が 四緑木星の酉年ですが
車の出入り口は 西にあります
今度塀を作る辰巳側に 人用に門扉を作りたいと 考えているんですが 母のように 四緑に人は辰巳には 門を置かない方がいいでしょうか?
家は富士山が東北に見える 道より低い家です (道は北で 西の道は隣の家が隔角殺を感じますが 車が入れるほどになだらかに 下がってます)

家は平成16年8月に 完成して 住んでます
工事にあたっては 風水よけに 知り合いに家に行って 風水よけした方が良ければ 工事の間は 避難してもいいかなと思ってます
今回 塀を作りたいと思ってる方位は 北西から南東までです
北西の知り合いか南東の知り合いのうちに行こうかと考えてます

家を建ててから 今までは 特には 何もなく過ごせました
今回 竹をいっぱいもらったので 竹垣にしていたのが ひどく傷んでしまって
思い切って塀をDIYで やってみようと思い 材料まで購入しましたが
どうも イライラしたり 変な気分になったので これは まずいと思い
もしかして風水かも と心配になりました

質問箱にも投稿しましたが すばらしい 解答のアドバイスを 拝見させて頂いて 是非我が家にも アドバイス頂ければ会い難いと思い 質問させていただきました
よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2017/8/1612:04:39

数日自宅に居なかったので回答は遅れました。
〇「大砲を置く」:本気とは思えませんが本気でやれば変人扱いとなります。また隣人との関係は最悪となるでしょう。また、風水では鏡等様々な物をグッズとして神通力がある様に勧めますが、そんな力はないと考えるべきです。
〇隣の家の角が玄関に切り込む場合塀や垣根で防ぐ方法がありますが、車がそこしか出入りできない場合は開閉できる門を置く方法があります。
〇鬼門に塀がある事は凶相ではありません。所謂「鬼門除け」として鬼門を欠けこんだり塀を避けたりするのは間違いです。これは幕府等の支配者が農民や町人を支配するために意図的に間違いを流布させたと考えて良いです。鬼門欠けは他人に反抗できなくなり精神を病みます。
〇母屋を壊したり改修したりするときは、吉方で他の家に転居し吉方で帰って来る方法を使います。これは家の改修等は気の変化が起きるので住んだままは非常に危険であり吉方転居をする必要があるからです。塀の場合は家ほどはありませんので、一部の方角をする場合はその方角が吉方の時にすれば良いです。しかし、今回は多くの方角にかかるので一時他の家に転居して実行するのは無難な方法です。
〇影響が皆無とは言いませんが、四録木星の人が居ても辰巳の方角の門は構いません。塀は保気していないのでそれほど影響しないのです。しかし気になるなら東に置くという方法があります。対して母屋の場合は影響が大きく、玄関はどうしても母屋に置く場合は、四録木星の人が居る場合は東南を避けて東に玄関を作らせる方法はあります。
〇母屋を壊したり改修するなら10年住んだ家は1年、20年なら2年ほど転居してそのままにする必要がありますが、塀の場合はそれほど影響しません。転居できるとの事なので転居先とその家に帰る時期は具体的には気学の鑑定士に相談して下さい。出る時の転居は家族全員月盤と日盤の吉方ならいいです。帰る時期は家族全員の年盤、月盤、日盤の吉方で行う必要があります。
〇ご存じと思いますが、塀でも何でも土を掘る事は年間4回の土用中に始める事はできません。これも説明は長くなるので鑑定士に聞いて下さい。

• 質問者

mit********さん

2017/8/1720:44:21

詳しく 教えていただいて ありがとうございます

家の改修と塀との違いとか 行きがけの風水よけは 気にしてましたが
    帰ってくるときの風水の事を 教えてもらえて ありがたかったです

自己紹介欄を 拝見させて頂いて とても 共感できるところと 勉強になることが 書いてあったので 思い切って リクエストさせて頂いて また 返信頂いて ありがとうございます

また 少し行き過ぎた(大砲の件)ことも 分かり良かったです
    風水って 宗教や選挙と同じで こだわる人は すごくこだわり
    こだわらない人は まったく興味もないです
    私は できれば いいといわれることは 取り入れたいと思ってます
    なので また リクエストさせていただくかもしれませんが よろしくお願いいたします
    ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる