ここから本文です

私が図々しいのでしょうか? 妊娠5ヶ月の妊婦です。 そろそろ、ベビー用品を購...

mi_********さん

2017/8/1422:44:04

私が図々しいのでしょうか?

妊娠5ヶ月の妊婦です。
そろそろ、ベビー用品を購入しに行こうかと考えていたところ、義母から「なにか欲しいものがあったら買ってあげるよ!一緒に行ってもい

いし、遠い場所に買いに行くならお金あげるから好きなもの買っておいで。」と言われました。
その時は「ありがとうございます。でもお気遣いなく」と返しましたが、やはり義両親にとって、一人息子の初孫です。
一緒に買いに行った方が喜ぶかな?と思い、お誘いしました。義両親はメールでは喜んでいたように感じましたが、旦那から

「義両親に用品買ってくれと、たかっているように見えるよ。まぁ別にいいけど」

と言われました。
私の行動は図々しかったのでしょうか?
そりゃ買ってくれるのはありがたいですが、たかろうとか、そんな気はありません。
どちらにせよ、勝手に買ったら現金で渡されると思ったので、それならみんなで生まれてくる赤ちゃんの用品を選んだ方が良いと思ったのですが…。

私が非常識なのか…教えてください。

閲覧数:
31,729
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2017/8/1422:56:22

旦那さんにはそのまま伝えます。
その方が嬉しいと思ったからと。

姑にもその旨伝えて、負担になると困ると思うので、今回だけで良いですよ~
お気になさらず~って次からは断ります。

上手く行っていれば甘えた方が良いですけどね。

言う人はどっちになっても文句言うんです。
「嫁にたかられて~」とか
「全然うちに寄り付かないで~」とか。
そんなのなら放置で良いと思います。

  • 質問者

    mi_********さん

    2017/8/1423:21:21

    義両親への今後に対するフォローを忘れないように、今回はお言葉に甘えようと思います。また、産まれたらその分たくさん顔を見せに行こうと思います。
    回答ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2017/8/21 20:16:45

みなさん回答ありがとうございました!
ベストアンサーは決め難かったですが、今後の回避術と、何か言われた時のパターンまで想定いただいた方に。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2017/8/1815:50:02

旦那さんは他者からの厚意は全て断って生きてきたのでしょうか?

単に質問者さんは義両親の差し出してくれた『ご厚意』に素直に甘えただけです。
非常識でもなんでもありませんし、無下に断るのは逆に無礼です。

coc********さん

2017/8/1602:36:12

買ってもらえるなら遠慮なく買ってもらったらどうですか?
うちは小さいうちは洋服数枚買ってもらいましたが
誕生日、クリスマス、見事にスルーです。
挙げ句の果てに、初節句は、人形なんて買ってもゴミと言われました。

jos********さん

2017/8/1505:54:32

親御さんに聴いた印象です…。

間に受けた等…。

気を付けた方が良いです。

mao********さん

2017/8/1505:24:52

お姑さんもあなた様も常識人です。
気にしない事、、、。

旦那様はそんなことを考えているなら今後がもっと思い遣られるわな(苦笑)

n12********さん

2017/8/1505:09:07

なにが問題なの? 自分の息子が妊娠させて生まれてくる子供の用品を買うのは当

足り前でしょ?

それに旦那 何言ってんの? たかる? 自分の親でしょ? お前バカか?

嫁を何だと思ってんの?

あなたは間違ってません。 そんなくだらないことで気を使ってたらだめですよ。

それにその旦那 まあ別にいいけど っていうなら自分で解決策だして自分で

動けよ。