ここから本文です

中学3年です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1500:47:49

中学3年です。

11月に合唱コンクールがあり、僕は実行委員です。

僕の担任は、とても生徒思いで大好きな先生です。

その担任の為に金賞を取りたいです。

でも、金賞を取ることを目標にではなく、どんな結果でも良かったと思えるような合唱コンクールにしたいです。

その為にはどのような取り組み、練習をしたら良いですか?

歌詞の意味は多分理解してます。

歌は「信じる」を歌います。

閲覧数:
514
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oka********さん

編集あり2017/8/2118:30:25

まず、この曲についてですが、
「信じることは生きるみなもと」
この言葉が核になっていると思います。
皆で今一度詩の内容を理解してください。
取り組みの基本だと思いますので…。

悲しい・辛いことがあっても、乗り越える新しい日がやって来る…
そんな世界を私は信じる、
と言っています。

詩の谷川俊太郎さんは、「信じることに理由はいらない」ということを念頭に置いたのだそうですが

この曲の1番は「自分」を、
2番は「あなた」を
3番は「世界…日々新しい世界」を
信じる、とだんだん自分から外に向かって視点が広がっています。

その解放されていく心の動きを、美しいメロディーに乗せて、爽やかに高らかに歌ってください。
そういう造りになっていると思います。

2番は劇的な曲調がいきなり始まります。
「黙って涙を流したあなた」との対比が印象的です。
指揮の方もここを上手に対比して歌えるように導いてください。

金賞は、どのクラスでも欲しいことでしょう。
それにこだわらないで、まずはきちんと歌いあげることです。

先生も、生徒に慕われてお幸せですね…あなた達が一生懸命に歌ってくれた、ということが伝わること、それが何よりのことだと思います。

11月までまだ日にちがあります。

楽譜に書かれてある音楽記号や速度記号などを1つ1つ確認して、
曲の解釈と共に曲想を練り上げてください。

それを共有して心を1つにまとめあげられたら、
きっといい作品に仕上がるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「信じる 合唱 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

roc********さん

2017/8/1510:45:42

混声三部版以外の演奏形態で、完成度を高く仕上げれば問題無いでしょう。

hik********さん

2017/8/1501:38:16

担任の先生のために「金賞」をとること
どんな結果でも「良かったと思える」合唱コンクール

これをどちらも実現させるには
「金賞」を取り、「良かったと思える」合唱コンクールにする
ことでしょう。


このための練習です。

まず「金賞」の部分です。
一緒に歌う皆と楽譜をみて強弱の確認をしましょう。
音楽記号はわかりますか?
「強く」という意味の「f」があったら声を大きく力強くし、
「弱く」という意味の「p」があったら声を小さく弱くする、
などの表現を合わせましょう。
音楽記号がわからない、わからない音楽記号があったら「音楽の先生に聞く」「ネットで調べる」「知恵袋で聞く」などの方法があるので、楽譜に書いてある音楽記号はどういう意味なのを皆で確認しましょう。
次に歌詞の意味を確認して表現しましょう。この歌の歌詞では初めの方に
「笑う」「怒る」などの感情が書いてあります。この感情を表現します。
「笑う」だったら悲しそうに歌うのではなく、楽しく笑顔で歌いましょう。
「怒る」だったら楽しそうに歌うのではなく、
そしてこの歌詞の1番大事なのはワードは「信じる」です。
この「信じる」の時は真剣な表情で指揮者を見ながら歌いましょう。
「地雷を踏んで」からの歌詞は少し悲しげに歌うのが良いでしょう。
でもやっぱり歌詞の表現の仕方は皆で考えましょう。
その方が感情にノリやすいので良いです。
最後に、基本声は「大きく」出しましょう。声が小さいと減点されます。

「良かったと思える」合唱コンクールにするには、
練習で喧嘩を起こさないようにして、笑顔でやることです。
綺麗事と思われるかもしれませんが皆が真剣な表情でやると、
「失敗してはいけない」と思わせてしまうので、笑顔で練習するのが1番です。
しかし、「真剣な表情をしない」事と「真剣にやらない」というのは違います。
顔は笑顔ですが、真剣に練習しましょう。真剣にやるからこそどんな結果でも
「良かった」と思えるのです。でも多少のふざけは必要です。
1番避けたいのは空気がピリつくことです。「失敗してはいけない」と思ってしまい
声が小さくなってしまうからです。空気がピリつく原因は、「練習の直前に先生に怒られる」や「◯◯と◯◯が大きい喧嘩をしている」などです。


最後にまとめ
「金賞」をとるための練習
・楽譜の音楽記号の意味を理解して声の力で表現する。
・歌詞の中での感情を声色や表情で表現する。
・表現の仕方は皆で考える。
・声は大きく出す。

「良かったと思える」合唱コンクールにするための練習
・喧嘩をさせない。
・笑顔で練習し、雰囲気を悪くしない。
・失敗しても責めない。
・ふざけずに真剣に練習する。
・空気をピリつかせない。



このぐらいじゃないでしょうか。
頑張って下さい!

hir********さん

2017/8/1501:09:57

合唱は男声パートが重要!土台のなってない合唱では女声パートが映えません。ですからまずは男声パートを完成させてみてください!それから女声パートとのバランスを調整していってください。
結果は必ず付いてきますよ!!

yuu********さん

2017/8/1500:56:57

それはあなたの自己満足では成り立たないと思います
ですから、自分の想いばかり先をいって周りの意見を気にもとめないというような状態をつくってはいけません

それがまず前提です

そしてクラスメイトについてよく考えてみてください
合唱コンクールに前向きなクラスですか?面倒くさがるクラスですか?
前向きなクラスならあなたが中心となって盛り上げていく努力を。
ネガティブなクラスならどうしたら合唱コンクールを楽しんでもらえるか考える

私は2年の時に指揮者をやって最優秀を取ったことがあります
ですがアドバイスをしていただけで、マインドを盛り上げたりしたわけではありませんでした
その時はたまたまそのクラスがすごくコンクールに積極的な人が揃っていたから良かったのですが

クラス1つ1つによって盛り上げ方が違うと思います
だからあなたのクラスがどういうクラスかよく考えてみてください

aka********さん

2017/8/1500:55:47

「信じる」、私も歌ったことあります。大きくわけて二つの場面に分かれてるので、場面が変わる時は気持ちも変えて歌うといいです。

先生のために金賞をとりたい!という気持ちわかります。私も昔、その目標をクラス全員で掲げ、練習に励みました。
↑の目標のことは担任には秘密にしてました。担任にバレないように練習したこともありました。
結果は入賞できませんでしたが、担任も私たちの気持ちに気づいたようで、みんなで大泣きしました。
悔しかったけれど、すごく思い出に残る、いい経験になりました。

一度、みんなに「金賞とって担任を喜ばせようよ!」と声をかけてみては?
誰かのために歌う合唱は、一番美しいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる