ここから本文です

写真のシス・トランス異性体についての質問なのですが…

fai********さん

2017/8/1500:56:33

写真のシス・トランス異性体についての質問なのですが…

シス型の方がトランス型より融点が低いんですよね?

その理由が、シス型は分子内水素結合でトランス型は分子間水素結合だからだと書いてあったのですが、シス型って、分子間でも水素結合を作れるような気がしちゃって…

いまいちよく分からないので、どなたか教えてくださると助かります<(_ _)>

分子,シス型,トランス型,分子内水素結合,シストランス異性体,分子内,分子間

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdw********さん

2017/8/1501:15:31

少し仮定して話します

分子内も分子間も欲張ってどっちも力を得ようとしても、じゃあその2つ分の力はどこから湧き出てくるの?


となります
実際は、1つ分を分け合っているのですが

めまぐるしく動き回る他の分子よりも、分子内の立体配座のみ変わるものとのほうが力を相互作用させやすいですよね

ですから優先して分子内で結合するのです

質問した人からのコメント

2017/8/21 09:59:37

回答ありがとうございました!<(_ _)>
なるほど!私は化学が苦手なので、仮定が分かり易かったです。

nov_chemistryさんもありがとうございました┏○

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nov********さん

2017/8/1506:21:17

シス体が一部でも分子内水素結合を作った場合、分子間の水素結合は弱くなりますから、融点が低くなるという結論に問題はありません。