ここから本文です

愛知県在住です。 免許についてなのですが、有効期限?交付?が切れていたので更...

eri********さん

2017/8/1509:06:11

愛知県在住です。
免許についてなのですが、有効期限?交付?が切れていたので更新をしようと思ったのですが6カ月を過ぎてしてまっていました…。(たぶん7ヶ月目)
こういう場合は直接平針に向

かえばいいのでしょうか?
平針に電話しようかと思ったのですが電話番号が2つありどこに電話すればいいのかも分かりません。
調べると更新するにも講習代が20万とか、かかるようで…
調べすぎてよく分からなくなりました。
お詳しい方がいましたら回答お願いします!

閲覧数:
251
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/8/1509:52:26

もう期限が切れていますので、
海外勤務や長期入院などの
特別な事情が証明されない限り、
免許証の復活は不可能です。
期限切れ6ヶ月以上1年未満の場合は、
「仮免許証から」つまり、教習所でいうところの
「第2段階から」免許の取得をやり直すという
事になります。

>電話番号が2つありどこに電話すればいいのかも分かりません。
電話をする必要はありません。
下記にすべての記載があります。
https://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/tetsuzuki/koushin/shikenjou...

必要な書類を持参し、
受付をすれば、仮免許証が発行されるので、
その仮免許証を使用して公道での運転技能練習
を開始するところからがスタートです。
(必要書類)
■失効した免許証
■本籍記載があり個人番号が印字されていない住民票
■申請用写真1枚(免許センターで撮影可能)
行くのは平針試験場です。受付は平日のみです。

>調べると更新するにも講習代が20万とか、かかるようで…
そのような制度はありません。
上記の通り、更新も申請だけで免許証を
復活されることも不可能です。

免許証は仮免許所からの再取得です。

その再取得のための教習所の教習費用は、
おそらく20万ほど必要になるかと思いますが、
講習費用ではありません。教習所費用です。


回答は以上ですが注意事項です。
発行される仮免許証の有効期限は6ヶ月間です。
長いようですが、人によっては短いです。
この有効期限内に公道で行なわれる技能試験、
教習所でいうところの「卒業検定」に
合格しなければなりません。

これができない場合は、仮免許証の発行は
1度きりのチャンスなので、
仮免許の取得から、つまりイチから免許を
再取得することになってしまいます。

そして、今の夏休みの時期は、
教習所がかなり混み合う時期ですので、
技能教習の予約が取りにくい状況です。
または、仮免許からの教習所入校が
拒否される可能性もあります。

なので、まずは仮免許発行前に、
・仮免許からの教習が可能な教習所を探し
・入校手続きを済ませてから
・仮免許証発行を受ける
という方が、時間の節約になります。

質問した人からのコメント

2017/8/18 20:16:18

丁寧に説明して頂きありがとうございます。
こういうことが初めてだったので(20万とか書いてるし…)かなり焦ってしまい書いていることが理解不能でした。
疑問も解決しました、とりあえず平針へ行きます、教習所にも確認の電話をしてみたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/8/1509:26:51

仮免から再教習です。
そのくらいはかかるでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/8/1509:20:00

免許についてなのですが、有効期限?交付?が切れていたので更新をしようと思ったのですが6カ月を過ぎてしてまっていました…。(たぶん7ヶ月目)

免許についてなのですが、有効期限?交付?が切れていたので更新をしようと思ったのですが6カ月を過ぎてしてまっていまし...

fmt********さん

2017/8/1509:14:44

期限切れから半年(から1年以内)が経過してしまったら、失効手続き(失効再取得)はできません。

申請をすれば仮免許が交付されますので、それを使って自動車学校へ仮免入校(第二段階からの教習)か、所定の条件で練習運転をして運転免許試験場での一般試験を受ける、この二つの方法があります。

電話番号が二つあるなら、とりあえずそこに電話してみたらどうですか?こちらの番号じゃありませんと言われたら、もう一つにかけてみればいいだけでしょ。